中島らも

彼が亡くなったのを知ったのはヤフーニュースでの見出しでした。
決して長生きはしない方だと思ってはいましたが、まさか、こんなに早くとは思いませんでした。
大麻事件で世間を騒がせ、最近、階段から落ちて事故で入院のニュースを見て、それが、そのまま死因に繋がるとは・・・。
彼と初めて出会ったのは15年前の高校生の頃。図書館で何気なく手に取った本が「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」。
ちょうど高校生で共学ではなく、男子校だったので、毎日やり場のないモンモンとした青春時代の中、
中島らも氏の自伝は「こんな生き方でもOKなんだ」と、まさに迷っていた自分自身の生き方についての指針となり、
いつか、こんな大人になってみたいと憧れもしました。
それからというもの彼の出すエッセイ本は必ず買うように、出演するテレビ番組は必ずチェックして見るように、本当に心の師匠で、
大好きなGONTITIチチ松村さんと組んだ「らもチチ」なんて夢のような共演でした。
彼の書く自伝やエッセイが大好きで、逆に小説や音楽、演劇には興味が持てなかったんですが、
今の自分自信の性格の形を作った最も影響を受け尊敬する唯一の方でした。
ご冥福をお祈りします・・・。