2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の濡れた砂・・・★★★

みうらじゅんさんと同じく東山高校卒業生なんですが、男子校の学園祭にこんな映画を上映したものならば、そりゃ当然パニックになりますって。 当時、上映した先生も作品を観ずに決めてしまったんでしょうね・・・。 若かりし頃の村野武範が異様に眩しいです。

秘録 怪猫伝・・・?

怪猫ブームの中、作られた作品なのですが、上映中に爆睡してしまって全く記憶にございません。 オールナイト中に必ず寝てしまうような作品でした。

雁の寺・・・★★★

D.T.度全開の作品。 お寺の坊主の愛人として囲われる若尾文子のいやらしい事。当然、子坊主も誘惑されてしまいます。 世の中のお坊さんが、こんな人だらけだとは思いたくありませんね・・・。

蛇娘と白髪魔・・・★★★

楳図かずお原作マンガを合わせた映画で、本人もタクシー運転手役で出演しています。 主人公の少女がハキハキと元気が良すぎるのが観ていて、正直しんどいです。 マンガでお馴染みにのキャラの永遠少女のタマミちゃんが出てくるのが見物でしたね。 公開当時は…

大巨獣ガッパ・・・★★★★

七本もある、みうらじゅんオススメ映画の中で一番人気があったのが、この作品。 ただ黒塗りしただけの原住民の少年が「ガッパ怒る」と何回も訴えるのが微笑ましかったです。 ガッパが熱海に上陸する時に真っ赤な湯でタコを口に加えて登場するシーンが一番の…

みうらじゅん的映画祭

地元の夏祭りの手伝いを途中で抜け出して、京都みなみ会館にて、憧れの大先輩でもある「みうらじゅん的映画祭」オールナイトへ。 みうらじゅんによる生前説付きが非常に楽しみで、初めて間近で生みうらじゅんを見れて嬉しかったのですが、この先に何か予定で…

僕らの音楽

SMAPと宮藤官九郎の対談と思いきや香取慎吾と稲垣吾郎の三人だけで、ちょっとガッカリ。 まさかSMAPの新曲「BANG!BANG!バカンス!」よもや作詞がクドカンだったとは思ってもいませんでした。ちゃんと歌になってるのかな? TOKIO、V6にSMAPまでとは・・・。グ…

電車男

原作や映画、マンガでも、けっこう重要に描かれていたエルメスの友達との食事シーンを軽く飛ばして、しかも悪い印象しか与えていなかったという新しい見方が斬新でした。 新しいエピソードとして、エルメスの過去の恋や元彼の存在、サーフィンでのくだりが何…

亡国のイージス・・・ ★★★

福井晴敏原作の「ローレライ」「戦国自衛隊1549」に続いての三本目の映画化。 三本の中では一番マシでしたが、面白いという所までは・・・。 結局、膨大な原作の情報量をうまく映像化できていないだけで、小説は面白いかもしれませんが、映画がついていけて…

CR北斗の拳

初めてメガネをかけだしたのは十年以上前の浪人生時代に車の免許を取った時の事。 視力は0.1でやや乱視気味でも、普段の生活はメガネなしで過ごしているので、かけるのは夜の車の運転と映画を観る時だけ。 映画ラストエンペラーに憧れて金俸フレームだけの丸…

色々おいしい名古屋

マンガ喫茶では軽く一時間ぐらい仮眠を取って8時過ぎに退出。 名古屋名物でもある量が凄いモーニングの喫茶店を探しに回るが、それらしい店は一件もなし。 しかたがないので普通の喫茶店で、トースト、卵、コーヒーの普通のモーニングを食べました。 名古屋…

日本青年会議所JC名古屋

青年会議所JC活動の一貫としてJCメンバーと一緒に、いざ名古屋へ。 講演会には、星野仙一監督や福井晴敏がゲストで出席。 って、いきなり会場に到着する前に電車の中で眼鏡を落として超ブルーに・・・。 講演会の内容は、午前中に星野監督による野球話と、午…

電車男

男前の速水もこみちがエルメスの弟だったという新事実に加え、恋人がサトエリで電車男とエルメスと食事をするのは来週の話で、電車男の趣味がネットサーフィンから本当のサーフィンを練習するという原作に無い展開が目まぐるしいです。 もう一人の主人公でも…

姑獲鳥の夏・・・ ★★

京極夏彦の原作を読んでいなかったので、なんのこっちゃ解りません。 元々、実相寺昭雄監督作品に対して、どうも眠たくなる傾向が多くて困ってしまうのですが、今回も案の定そうでした。 セリフが多すぎて早口言葉になる京極堂役の堤真一。 妖怪のたぐいが出…

まったく面白くないんだよ

コパン君の可愛い踊りが気になる今日この頃。 今日から夏休みに入りましたね。小さなお子様が、そこら中に、わんさかわんさか・・・。

花とアリス・・・★★★★

たまにDVDを見ると「映画館で観ればよかった〜!!」と後悔してしまう時があるんですが、今回がそうです。 岩井俊二監督作品はドラマ版も含めてほぼ観ているのに、なぜか見逃してしまってDVDで見たんですが、やっぱり映画館で観ないとね・・・。 前作の「リ…

東京事変 Dynamite in!

ようやく久々に動き始めた椎名林檎のバンド東京事変。 なぜかメンバー二人が辞めてしまって非常に残念なんですが、去年のツアーライブの様子をまとめた本作品を見ている限りでは、本当に仲が良さそうで不思議でたまりません。 ライブ中心の映像というよりも…

電車男

今回は「めしどこかたのむ」の名言が登場。原作本で盛り上がる場面は、ちゃんとドラマでもしっかりと押さえてあるので見ていて楽しいです。 速見もこみちがどうエルメスと接してくるのか? エンティングで歌うサンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」…

とんねるずのみなさんのおかげでした

食わず嫌い王決定戦で伊東美咲と星野仙一の登場。 電車男の番宣で、当然チビノリダーの話に。いい役者さんになったって誉めてましたが何で今回のゲストに出演しなかったんだろう?本人が嫌がったのかな?まぁ星野仙一が意外に面白いオッサンで楽しかったけれ…

破壊王、永遠に・・・

朝のワイドショーで初めて知ったのですが、闘魂三銃士の破壊王、橋本真也が40歳の若さで急死しました・・・。 明日、福岡でハッスルがある小川直也はツライでしょうね・・・。 時間があれば15日に大阪府立体育館に観に行きたいぐらいです。 ご冥福をお祈りい…

花嫁はギャングスター・・・★★★

笑わせたいのか、泣かせたいのか、アクションをみせたいのか、もう一つ意図が伝わってこない作品でした。 嫁さんがヤクザの組長だけでも恐いのに、クンフーは使うわ、背中からお尻一面に龍の彫り物はあるわ、とんでもない事だらけです。でも、すごく可愛いん…

地獄甲子園・・・★★★

題名に甲子園と入っているのに、野球を一切しないという珍しい映画。しかもバカバカしいというかバカすぎます。 漫☆画太郎先生の原作で楽しい事は楽しいのですが・・・。 今やチビノリダーから電車男になりつつある伊藤淳史も出演しています。 野球というの…

野球だいすき

WOWOWのCMで明石家さんまと福山雅治の漫才おもしろすぎ!! カロリーメイトのCMは「24」のジャック・バウアーが地下鉄で女子高校生に巻き込まれて訳が解らんだろうなぁ。うらやましいけれど・・・。「24」DVDBOXの半額セールに思わず手が出そうになりました。

電車男

2ちゃんねるの掲示板から生まれた実話の純愛物語が、本、マンガ、舞台、映画となって、いよいよテレビドラマ化に。 主人公の電車男にはちびノリダーの伊藤淳史。エルメスには伊東美咲。映画版よりもいい配役だと思いました。 オープニングから味のあるアニメ…

逆境ナイン・・・★★★★

バカバカし過ぎて楽しかったです。 どう見ても高校生には見えない玉山鉄二や他のナイン達。 他の高校生もおっさんくさいし唯一、高校生らしいのは堀北真希だけ、とびきり可愛かったです。 ココリコの田中直樹が怪しい監督を演じれば、熱い校長を藤岡弘、に、…

ONE PIECE 38巻

買い続けているマンガの中で、ダントツで巻数が多いですね。

DEATH NOTE 7巻

とうとうライトとのライバルのエルが死んでしまいました。

HUNTER×HUNTER 22巻

またまた三強そろいぶみ

少年ジャンプの中で、毎週、待ち遠しくて楽しみに読んでいる三作品が、一気に単行本で発売されました。

エンドレスナイト

昔の青春時代に土曜の深夜といえば鶴光のオールナイトニッポンに、関西テレビでばんばひろふみと兵藤ゆきが司会をしていたエンドレスナイト。 そこの名物キャラのシーチャカが関西テレビの社長って!! 本名が千草宗一郎だそうで、上沼恵美子のダンナの上沼…