2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 8巻

全ての原点でもある、ファースト・ガンダムを忠実にマンガ化。 今回はジャブロー編後半として、シャアのズゴックが登場。 いよいよ宇宙編に話が進む前に、小さい頃のシャアとセイラの物語が連載されているので、 サイドストーリーとして、過去の話の展開が面…

無限の住人 17巻

まだ卍さんは拉致られたまんまです。ようやく凜が手がかりを見つけて助けに行くも、 歩蘭人のキチガイな不老不死の実験で、エライ事に。間に合うのか?

げんしけん 5巻

現代視覚文化研究会、略して「げんしけん」となる大学サークルでの物語。 同人誌を買ったり、コスプレしたりとオタクの日常を描いた作品なんですが、 今回はサークル内で同人誌を作る話。みんなで力を合わせて何かを作っていくのは、いい感じです。

エアマスター 23巻

黒正義誠意連合のハチマキをしめて、シズナマンから金ちゃんが大復活!! ムチャクチャな気合いで坊主に戦いを挑めば、今度は坂本ジュリエッタが愛のために復活!! マキに人生最大の愛の告白、地球全体絶対破壊ミサイルを例えに出してさえ、ふられても愛を…

イルミネーション

世間では、だんだんとクリスマスムード一色に染まりつつある中、会社でも電飾の飾り付けが始まりました。 けっこう、こうゆう事は好きな方なので、率先して飾り付けをやりだしたんですが、 予算がないので派手な演出は出来ずに例年通りに。 元気な時は神戸ル…

ミュージックステーションSPライブ

Mステにサザンオールスターズ、平井堅、東京事変が出演。 サザンオールスターズの歌から始まり、出演者紹介へ。 観客席、視聴者からFAX、メールにて出演者に質問する中で平井堅のホリ深い顔ネタで盛り上がり、 関西弁を喋るので意外に面白い兄ちゃんだなぁと…

東京事変「教育」

11月25日は椎名林檎の26歳の誕生日でもあり、彼女の新しいバンド、東京事変のデビューアルバム「教育」の発売日でもあります。 バンドとして本格的に活動するも作詞作曲は今で通り、ほとんど椎名林檎なんですが、 規制の枠を自分自身で取り払ったというか、…

ビッグコミックスピリッツ

会社の昼休みにコンビニに行ってビックリ!! 表紙を見て、どこぞのグラビアアイドルかと思ったら椎名林檎ではありませんか・・・。当然、速攻にレジに行って購入しましたよ。 今度、東京事変のデビューアルバム「教育」が発売される宣伝なんでしょうが、 メ…

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー ・・★★★

初監督、初脚本のケリー・コンランが10年前に4年間もかけてコツコツとパソコンで作ったのが、わずか6分間の作品。 それが映画プロデューサーの目に止まり、あれよあれよという間に映画になったのが本作品で、 監督の怨念というか情熱がこもっています。…

渋谷でパチンコ

オフ会の皆さんと東京駅で別れ、コインロッカーに荷物を入れて今夜の宿を探しに、いざ渋谷へ!! といっても寝泊りするのは、いつもお馴染みのマンガ喫茶なんですが、安くてマンガが読めて、パソコンも使えて、ジュースも飲み放題(これ重要)で、仮眠も取れる…

東京ディズニーランド

岩窟王さんのオフ会にて東京ディズニーランドへ行ってきました!! ちょっと風邪気味でしたが、京都発JR深夜バスに京都駅から午後11時から出発して、ディズニーランドに到着したのが朝の8時過ぎ。 さすがに9時間もバスに乗り続けていると、足がフラフラ…

ファイト・クラブ・・・★★★★

東京行き深夜バスに乗る当日、ちょっと風邪気味なので気合いを入れるべく、 レイトショー上映の「ファイト・クラブ」を観に行ってきました。 オチを知っていても面白かったです♪ ブラッド・ピットの当たり役でもあり「スナッチ」に続いていくんですね。 デビ…

スター・ウォーズ エピソードⅢ シスの復讐

友達にメールで「スター・ウォーズ」の公式HPを教えてもらって、エピソードⅢの予告編を見たんですが・・・。 むちゃくちゃカッコイイですね!! 今まで主人公だったアナキンが、いよいよダース・ベイダーに進化するというか。 チューバッカやヨーダー、当然…

すき家の牛丼

近所に24時間営業の丼物屋ができるのは吉野家に続いて、 すき家が2件目なんですが、外観がレンガ作りで店内が妙にオシャレに作ってあるので、落ち着きませんね。 で、ニュースにもなった復活の牛丼を食べたんですが・・・微妙です。 オーストラリア産100…

ハウルの動く城・・・★★★★

今年は押井守、大友克洋、宮崎駿と日本や世界でも有名なアニメ映画の三大巨匠の作品が一気に公開されましたが、 最後のトリを飾るにふさわしい作品でした。 「Mr.インクレディブル」と公開日も近く日米アニメ対決みたいな事になっていますが、両作品を観ても…

吉野家のソースかつ丼

他の丼屋が、どんどん牛丼を復活させている中、前の味に頑固としてこだわって復活する様子も無い吉野家ですが、 次々と出す新メニューが、ことごとく失敗しつつも、またまた新たな丼物のソースかつ丼が出てきました。 油物というか揚げ物が好きなので、待っ…

SAW・・・★★★

有名な俳優は、ほとんど出ていないので、ストーリーで見せる映画なので、 密室で訳の解らないゲームに参加させられる雰囲気は「CUBE」みたいな感じかなぁ〜と思わせておいて、 人が苦しむのを見て楽しむ変態さんの話でした。

オールド・ボーイ・・・★★★

カンヌ映画祭でタランティーノ大絶賛というだけあって、面白かったです。 15年間、理由も解らずに監禁され続けてきた男の復讐劇なんですが、謎解きうんぬんよりも、映像の撮り方が好きですね。 ざらついた色の加減とか、アングルとか、映画のもつ雰囲気と…

Mr.インクレディブル・・・★★★★

今まで、オモチャや虫に魚とモノばかりに焦点を当てた作品ばかりでしたが、 今回は人間。しかもスーパーヒーローとピクサーのCGアニメは、やっぱり凄いですね。 いつもの子供向けよりも、大人向けな感じで家族愛が全面的に出ています。 お父さんの怪力パワー…

血と骨・・・★★★

北野武と別人格なのか、ビートたけしによるウルトラ・バイオレンス&セックスな映画で凄く生々しいです。 女性が観れば完全に引きますね・・・。黒いボカシが、いっぱい出てくる映画も久しぶりです。 この役は北野武以外、考えられないほどのハマリ役で、あま…

わんわん王国

祝日の人が多いのにもかかわらず、犬を触りに「びわ湖わんわん王国」へ行ってきました。 天気は良かったんですが、行った時間が昼2時半と、ちょっと遅かったので、 いつもより沢山の人間の相手をされたお犬様は疲れ気味で、ほとんど寝ていました・・・。

PRIDE28

いつもならネットの速報で試合結果が解るんですが、規制で翌朝まで公表なしのおかげで結果を知らないままテレビで試合が楽しめました。 やっぱりPRIDEは、すごいですね!!KO、KOの連続で。 いつも判定で茶を濁すK-1とは、えらい違いです。 ミルコ・クロコッ…

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・・・★★★★

今回で三回目となるんですが、本編は何度でも観れるものの、 やはり最初に上映される短編二本は、さすがにしんどいですね・・・。 一回目は大阪、二回目は滋賀、三回目は京都と充分に観てきました。 毎回、観る度に新たな発見と感動がありますね♪ 映画の後は…