2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーガットン・・・★★★

「ブキーナイツ」からして、幸が薄そうな顔をしているジュリアン・ムーアですが、今回も息子の事を誰も覚えて無くて悲嘆にくれる母親を演じています。 最愛の一人息子を事故で失って一年以上も経つのに悲しみから癒やされずに、医師からカウセリングを受ける…

HEY!HEY!HEY!

ダウンタウンが司会の音楽番組なはずなのに、先週みた時に、つんくと鈴木亜美がお気に入りの飲食店を紹介して、みんなで食べるグルメ番組になっていました。 今週のゲストYOSHIKI & Gackt。Gacktが選んだのが、まさか京都長浜ラーメンみよしだったとは驚きま…

新しき日本語ロックの道と光

サンボマスターのファーストアルバムを買いました。 携帯の着メロにもしている「そのぬくもりに用がある」は何度聞いても名曲ですね♪ 初めてのアルバムとあって、荒削りな魅力がサンボマスターって、いいなぁ〜と改めて思いました。 最近は雑誌のインタビュ…

タイガー&ドラゴン

今回の落語ネタは「猫の皿」。 先週の美礼先生に続き、今週はぶっさんのお父さんコースケがゲスト出演。 デスキヨシの再登場や、マンガ喫茶や、高田文夫が違和感なくそのまま見れたり、火付け役のふかわりょうや、阿部サダヲのキャッツ・メイクがあったり、…

ホステージ・・・★★★

映画と車の宣伝のために頑張って来日しているブルース・ウィリスの主演映画。 悪ガキ三人組が豪邸を乗っ取って家族を人質を取られるも、交渉人のクセして、ほとんど成功しない始末・・・。まだ真下正義の方がマシです。 最後は、やっぱりダイ・ハードなみに…

レディ・ウェポン・・・★★★★

ありえなさすぎの世界が逆に面白かったです。 手塩にかけた女殺し屋が任務に失敗して殺されたマダムMは、新しい殺し屋を誕生させるため世界中から10才にも満たないスポーツ万能少女を40人も誘拐。少女達の命懸けの訓練が始まるのだが・・・。 全編、お色気あ…

ヴィタール・・・★★★

人体解剖という題材だけに、お腹が空いているといえども、さすがに551の蓬莱の豚まんを食べながら観るきにはなりませんでしたが、全く血が出てきませんでしたので、全然平気でした。 塚本晋也監督にしては珍しい、真っすぐな純愛物語でしたし、ほとんどセリ…

キングダム・オブ・ヘブン・・・★★★

オーランド・ブルームが出づっぱりの、ひたすらクールでカッコイイだけの映画でした。 父親役のリーアム・ニーソンは最初だけだし、いかにも悪役顔のジェレミー・アイアンズは主人公の良き理解者であるはずなのに、一緒に戦わずにシッポを巻いて逃げてしまう…

ミリオンダラー・ベイビー・・・★★★

今年のアカデミー作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞の主要四部門受賞作品。 しぶ〜い映画でしたが、あんまりしっくりときませんでした。 クリント・イーストウッドにモーガン・フリーマンに渋すぎましたし、ヒラリー・スワンクは筋肉ムキムキでした。 …

炎のメモリアル・・・★★★

ホアキン・フェニックス主演の消防士の映画。全国消防庁のお墨付きです。 「サイン」では名演技を見せてくれたホアキン・フェニックス。 お兄ちゃんであるリバー・フェニックスの年令は、いつの間にか越してしまったんですね・・・。 ゲジゲジ眉毛から、どう…

熱き男達

滅多に写真集なんか買わないんですが、思わず月刊森下千里を買ってしまいました。 まだ中身をじっくりと見ていないんですが、これって見るまでのドキドキ感が一番イイんですよね。 で、期待したぶん案外中を見るとたいした事ないんですよね・・・。

クローサー・・・★★★★

ジュード・ロウとナタリー・ポートマン組と、ジュリア・ロバーツとクライヴ・オーウェン組の二組のカップルがお互い離れたり一緒になったりスワッピングする話。 やたらセックスだのストリッパーだの話は出てきますがエッチなシーンは一切なしで、ナタリー・…

コンスタンティン(2回目)・・・★★★

サタンの親父がイイ味を出しまくっています。 やっぱりラストのアレは、最初からだったのか、死んでからなったのか、どっちでしょうか?

約三十の嘘・・・★★★★

元は舞台で上演されていた作品で、6人の詐欺師が仕事で儲けた大金の入ったカバンをめぐる話で、 移動手段である寝台特急の限られた空間の中で限られた俳優しか出てこないわけで、ストーリーとキャストが旨く噛み合って面白かったです。 それぞれの人物に役割…

ザ・インタープリター・・・★★★

ニコール・キッドマンが凄く魅力的でキレイで負けないぐらいの渋い相手役にショーン・ペンが出演。 アフリカの某国の大統領暗殺計画を偶然に聞いてしまったニコール・キッドマンを中心に物語が進んでいくのですが・・・。 なんとなく、あっさりしすぎて正直…

花と蛇2 パリ/静子・・・★★

杉本彩主演の第二作で期待していたんですが前評判通りひどかったですね。 前作は、ありえない突き抜けた杉本彩の気合いの入った体当たり演技に感動したのですが、今回は前作がヒットしたので作ってみました感がありありで、心が揺さぶれる事なく何も感じませ…

サマリア・・・★★★

女子高校生二人と、その父親との三部構成の物語。 キム・ギドク監督の作品はキツイという評判を聞いていながら、しかも今回は女子高生の援交があるので、少し見構えてしまいましたが、せつなくて、しなやかな作品でした。 公園で美味しそうに豚足を食べる微…

タイガー&ドラゴン

今回の落語のネタは「厩火事」。 圧倒的な存在感があった古田新太の名演技に久しぶりにテレビドラマで泣いてしまいました。 最初の夫婦ドツキ漫才で泣き笑いして、最後の遺影の前での「堪忍ニン」に泣いてしまいました。 酒を飲んでオジー化するのが嬉しかっ…

ウェンディーズ

マクドや他のファーストフード店に比べて圧倒的に店舗数が少ないため、滅多にお目にかかれないウェンディーズですが、近くでいうと京都河原町店しかありません。 しかもなぜか京都だからなのか外国の方々のお客さんが非常に多く、道路向かいにマクドがあるの…

ドッジボール・・・★★★

ベン・スティラーのやりたい放題のバカっぷりがお見事。 彼の嫁さんのクリスティーン・テイラーが可愛くてキレイでいい感じです。 よくあるスポ根ものなんですが、もうひとつ盛り上がりに欠けました。期待すぎたのかな・・・。 ほとんどベン・スティラーの一…

マイ・ボディガード・・・★★★

こんな所にも出演していたんですねダコタ・ファニング。またまたアカデミー主演男優賞受賞のデンゼル・ワシントンと共演で、ショーン・ペンやロバート・デ・ニーロと続いてアカデミー男優喰いですね。 ミッキー・ロークなんか懐かしすぎて出てくるだけで嬉し…

セルラー・・・★★★

題名通りの携帯電話が主役みたいな映画で、キム・ベイシンガーも久しぶりに見た感じです。 携帯電話にまつわる色々な障害や危機に直面するんですが、あんまり切羽つまらずに笑える所が、この作品の面白い理由ですね。 主演の男の子の頑張り所が良かったです。

ガンバルマン

戦闘シーンで何度も居眠りしながら、今日の朝5時頃にようやく50時間かけてドラゴンクエスト5をクリアしました。 難易度は低くても、けっこう楽しめました。今から隠し面の最強の裏ボスに挑戦します!!

歌声よおこれ

俺のアルバム「サンボマスターは君に語りかける」からのシングルカット「歌声よおこれ」なわけですよ。 毎朝、目覚ましに聞くのが、この曲でありまして、なぜかというとアルバムの一曲目という単純な理由なわけですよ。 ただね、部屋から車に毎朝CDを入れ替…

サウスパーク・・・★★★

唯一、観た事のある映画でした。 アカデミー賞授賞式で声たからかにサウスパークの主題歌を歌っていたロビン・ウィリアムスが懐かしいです。 ここまで放送禁止用語が多いと逆に笑っちゃいますね。

ああ爆弾・・・★★★

先日、お亡くなりになられた岡本喜八監督作品。 白黒映画で伝統芸能の狂言とミュージカルを組み合わせた斬新的な映画だったんですが、さすがに仕事明けだったので非常に眠たかったです・・・。 オーバーアクションで、かなりハチャメチャでしたけれども。

ツインズ・エフェクト・・・★★★

香港版「ブレイド」?ツインズというアイドル女優が二人出演しているので完全なアイドル映画でした。 以外にもジャッキー・チェンやカレン・モク、アンソニー・ウォンまで出ているから驚きです。 最初は、なんじゃコリャ?と、あまりにも恥ずかしすぎて観ら…

ふたりにクギづけ・・・★★★

マット・デイモンとグレッグ・キニアがシャム双生児役でコメディ映画になるという信じられない映画を監督したのが「メリーに首ったけ」のファレリー兄弟監督。 実名の本人役でシェリーやメリル・ストリープなんかも出演しています。 日本で作ろうともなれば…

覆面上映会4本立て

今夜、東京から友達が帰ってくるので、久々に大学時代の皆が集まって飲み会後、みなみ会館で一人ポップコーン・オールナイトを観てきます。 覆面上映会なので、どんな映画が上映されるか楽しみです♪ 結局、東京の友達は風邪をこじらせて来なくなって、同じ大…

怪奇大家族・・・★★★★

結局なが〜いGW休みは、大阪まで映画を観に行ったぐらいで、溜めていたマンガやDVD、ドラクエVばっかりして、ほとんど家の中に引きこもりでしたね。 明日から、また仕事かと思うと憂鬱になります・・・。 前々から購入していた「怪奇大家族DVD-BOX」を、やっ…