2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白木屋

家の近所に最近、白木屋が新規オープンしました。 住んでいる所が田舎なんで、全国チェーン店の居酒屋ができたのは初めての事。しかも夕方五時から朝方五時までの営業なんて今までありえません。 オープン記念として食べた料金の半額の食事券がもらえるサー…

二十周年特別企画

土建屋よしゆき

電車男

容疑者 室井慎次・・・★★★

暗くてジメジメして、とても辛気臭く、全然「踊る大捜査線」らしい明るさや遊びがまったく無い映画。 全責任は脚本だけをおとなしくしていればいいものを、出しゃばって演出までしてしまった君塚良一だけに取らせるべきで、哀川翔なんて、いてもいなくてもい…

恋の門・・・★★★★

サンボマスターの曲が、けっこう流れていました。

アメリカン・スプレンダー・・・★★★

唯一、今日の四本立の中で初めて観る作品。

エターナル・サンシャイン・・・★★★★

実は今回で観るのは四回目なんですが、実質は二回寝てるので、ちゃんと観れたのは二回目なのかな。

真夜中の弥次さん喜多さん・・・★★★

相変わらず支離滅裂な訳の解らない世界です。

真夜中のラブ・スパイラル

先週に引き続き、今夜も京都みなみ会館でオールナイト四本立。今日は仕事終わりなので寝ないように頑張ります!!実は明日も仕事なんですけれどもね・・・。

電車男

陣釜さん、いい感じですね。 友情出演の秋葉カンペーさんも、いい感じです。

東京事変 Dynamite out

今回は名古屋公演ノンストップのアンコールまで含めて全25曲のライブ丸撮り企画っぽいですね。 東京事変なんですが、やっぱり椎名林檎時代の曲が一番グッとくるし、気分が盛り上がります。 でも最初から最後まで部屋を暗くしながら見ると、まるでライブに参…

おとなの夏休み

深夜番組で何気にドラマの番宣を見ていたら、聞き慣れた音楽が・・・これって曲は初めて聞くけれど、メロディはGONTITIそのものと思って調べたら、やっぱりGONTITIでした(笑) 高校生時代から聞いて、全アルバムも持っているので、テレビで曲が使われたりす…

リンダリンダリンダ・・・★★★

バッドサンタ・・・★★★★

セッソ・マット・・・★★★

マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾・・・★★★

ああ!馬鹿・・・★★★

初モノづくし

今夜は、京都みなみ会館にてポップコーン・オールナイト四本立。 いつもなら仕事終わりの疲れた状態でのオールナイトなんですが、お盆休みなので睡眠時間は準備バッチリでグッスリと寝だめしてきました。 観る寸前まで何が上映されるか全く解りませんが、携…

電車男

妖怪大戦争・・・★★★★

びわ湖大花火大会

毎年なぜか8月8日は、びわ湖大花火大会と決まっていて、一時間の間に一万発の花火が見れる夏の大イベントであります。 去年などは日曜日と重なって四十万人も人が集まったとか。

マダガスカル(吹替版)・・・★★★★

最近、ハリウッドアニメといえばCGが当たり前になってきましたが、一昔前までは「トイ・ストーリー」を観てオールCGに驚いていた時期が、本当に懐かしいです。 「シュレック」や「シャーク・テイル」を手掛けたドリームワークス制作のCGアニメは、今度…

電車男

エルメスがストーカーに狙われるという、これまた原作に全く無い話で、ここまで引っ張らないと連ドラは無理なのがよくよく理解できました。 世界観が崩れずに面白ければ問題は無いんですが・・・。 ストーカー役にピンポンのアクマを演じた大倉孝二が出演し…

アイランド・・・★★★

ユアン・マクレガー主演のクローンSF映画。 スティーブ・ブシェーミが意外に活躍していたのが一番嬉しかったりもします。 いつも通りの変わらないマイケル・ベイ監督の演出はカーチェイスだけは凄かったのですが、ただそれだけじゃね・・・。 スカーレット・…

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者・・・★★★

原作のマンガは人気中で絶好調に連載しているのですが、アニメ版は完結してしまって、そのまんまの続きが映画版になっているわけで、マンガをよく知っていてもアニメをほとんど観ていなかったので、さっぱり解りませんでした。 アッチの世界が錬金術の世界で…

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

待望のサンボマスターの新曲でありながら、ドラマ電車男のエンティング曲。 歌声を聞いているだけで、なぜかホロリときてしまいました。サンボマスターの中で一番好きな曲かも。 ただ、この曲を聞くと電車男のエルメス役の伊東美咲の顔を思い浮べてしまうん…

魁!!クロマティ高校・・・★★★

公開直前に本家のウォーレン・クロマティに訴えられて上映も危ぶまれましたが、今おもえばアレも一種の作品宣伝だったのかもしれませんね。 原作のマンガが小ネタの連続なので、それを続けた一本の映画にするのには、やはり無理があって、マンガで描かれてい…

亀は意外と速く泳ぐ・・・★★★★

ぬる〜い退屈な日常に面白ネタを細かく取り込んでクスクス笑いで楽しませていただきました。 普通の平凡な主婦が某国のスパイとなって退屈である毎日が視点を変える事によって、楽しい毎日に変化する様が非常に解りやすかったです。 主人公の上野樹里が何も…

皇帝ペンギン・・・★★★

ペンギンの生態をマジメに描くドキュメンタリー映画は解るんですが、やたら暗くて永遠にペンギンの行進を見せ付けられます。 雛鳥の子供ペンギンは、むちゃくちゃ可愛いんですけれども、そこへ行き着くのが長すぎて、家族で観にきていた小学生は退屈になって…

チームアメリカ★ワールドポリス・・・★★★★

糸で吊られた、あやつり人形がサンダーバードみたいにフラフラ動くだけで笑えてくるのに(糸もしっかり見えています)いきなり最初から飛ばしてきます。 テロ行為の反撃の名の元やりたい放題で、通行人だろうが名所の建造物だろうか破壊工作しまくり。 人形は…