2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草津シネマハウス

この日をもって事実上、草津シネマハウスは閉館してしまったんですが、やっぱり未だに実感がわきませんね…。 最近は新しく出来たシネコンばかりで、なかなか20年も続いた映画館もあまり無いわけで、みなさんのそれぞれの思い出がシネマハウスのチケットの…

錦市場

京都河原町の寺町近くの神社が終点となる商店街なんですが、よくよく雑誌やテレビで紹介されるので、けっこう散策好きな僕に取っては憧れもあって、何度が通り抜けした事はあったんですが、遂に本格的な店巡りをしてみました。 寺町方面からスタートしたんで…

帰ってきた時効警察

ようやく予約していたamazonから待ちに待っていた時効警察のDVD-BOXが届きましたよ!! 中身の特典映像は確認していませんが、いつもながら内容が盛り沢山で、全9話中の内、追加シーンのノーカットバージョンが8話もあるって、ほとんど新作のノリです♪ 予約…

ニュー・シネマ・パラダイス・・・★★★★

高校二年生の頃に映画に目覚めてから約二十年。今まで一緒に映画人生を過ごしてきた草津シネマハウスが、今月末でもって二十年の歴史に閉館するという悲しい現実を乗り越えるべくふさわしい最後に選んだ作品「ニュー・シネマ・パラダイス」を観てきます。何…

ボーリング大会

先月の8月にボーリング大会があったんですが、60人の中で最下位のビリケツという最悪な結果に終わってしまい、今度こそはとリベンジを誓って再チャレンジをしたものの結果はブービー賞でした…。しかも前回よりも成績も悪く2ゲームとも100越えならずという…

サラリーマンNEO〜最終回

なんだかアッという間の最終回!?見納めになるのかセクスィー部長…。 でも、いつも通りのコントで笑わせてくれて、全然と最終回と思わせないでくれて。 NHKの看板番組になってきていると思うので、このままシーズン3.4.5と長寿番組として永遠と続いてくれると…

娯楽〜東京事変

今回も曲順は椎名林檎好みに題名と見事に左右対称シンメトリー。 いつもなら椎名林檎作詞作曲のはずが、作詞はあれども作曲が全く無く、バンドメンバーによる全作曲とは初めての試みじゃないでしょうか。 そのせいかアップテンポのある曲が多く、いつもと違…

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(予告編)

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ・・・★★★★

三池崇史監督作品に、クエンティン・タランティーノまで出演。楽しい楽しいバカ映画でしたね♪ いきなり冒頭にタランティーノが出てきたかと思いきや、これまた意外な登場人物が出てきてのオープニング。全編、日本人の出演者が英語を喋る違和感があるものの…

椎名林檎×高田純次

キラーチューン〜東京事変

透明人間〜東京事変

ギブス〜東京事変

僕らの音楽〜椎名林檎

テレビで放送される事前チェックも全くなく、知った時はmixiのトピックで最終新幹線で東京から帰ってきていた京都駅…。見られるはずもなく、この時こそワンセグ携帯がうらやましすぎたんですが、後日、YouTubeでアップされていたんで放送分は全部見れました♪…

中野

今は秋葉原よりも中野が熱いと感じ、中野ブロードウェイへと行ってきました。 山手線の新宿駅から中野駅へ。丁度、ホステル2を新宿で観たのでスムーズに行けましたし、以前にも一度、中野ブロードウェイへ行った事はあるんですが、あまりにも特異な専門店が…

ホステル2・・・★★★★

クエンティン・タランティーノが製作総指揮で、前作「ホステル」と同じくイーライ・ロス監督作品。 ストーリーは前作の終わりから続くのですが…。ドSの監督が作ったサドスティックきわまりなく、女性が捕まって拷問でこれでもかといたぶられる描写は鬼気迫…

大王

東京で二泊三日も居ていると、その間だけでも馴染みの店を見つけてくるわけで、早速に到着してからのお昼ご飯にとJR大崎駅西口から降りて直ぐの「元祖つけ麺 大王」で食べてばかりいました。 初日に名物のつけ麺に、真夜中にソース焼きそばに、つぎの日の…

とんねるずのみなさんのおかげでした

沢尻エリカと本木雅弘とが「新・食わず嫌い王決定戦」に出場。しかも高城剛と熱愛報道された矢先に。知ってか知らずか、やたら恋人の質問ばかりされる沢尻エリカは相変わらずキレイなんですが、三年振りのバラエティ番組出演するモックンの方が意外に可愛か…

てっぺん

研修日二日目は、受講生の前でスピーチをするなど自分自身を表現しながら、夕方から渋谷にて課外講習。ハチ公前に集合してスクランブル交差点を越えて、坂道を登りながら途中に吉本の会館でガラス貼りの外からカラテカが見えたり見えなかったり。 到着した場…

大崎

毎週水曜日は休みなんですが、貴重な休みを1日削ってまで東京へ研修セミナーを泊まりがけで行ってきました。こういった自己啓発セミナーというか研修自体が初参加なもんで、しかも泊まりの二泊三日と馴れない場所「東京」というのにビビッて緊張してしまい…

沢尻エリカ(明治フランCM)

さらにおおいそがし

水曜日は親戚のおばちゃんからの紹介の女性と出会って琵琶湖ホテルでフランス料理でランチしながら盛り上がって、近くの浜大津で何十年振りにミシガンに乗船しながら、何となくほっこりして、女性を夕方に家に送ってから、その後は一人でエヴァなんか観たり…

おおいそがし

何かと先週は大忙しで、土曜日は青年会議所JCの滋賀ブロック大会が彦根で開催され、来年は地元の野洲で開催が決定済なので、そのPRのためにどうたくくんの着ぐるみを着て活動に参加して、夜の懇親会ではショッカーの黒タイツを着て、またまた野洲JCのPR活動…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2回目)・・・★★★★

初日は興奮しながら浮き足立ちながら観ていたので、今度は落ち着いてゆっくりと鑑賞する事に。 東京第三都市がタケノコみたいにニョキニョキと生えながらも、テレビ版とは微妙に違う箇所は有りながら基本は同じ。やたらとヤシマ作戦とラミエルがカッコよくな…

『24』シーズン6

24 -TWENTY FOUR-の最新作シーズン6が今日からレンタル開始されました!!中国から帰ってきたジャック・バウアーが、またまたどんな活躍を見せてくれるのか? 実は早い場所では昨日からレンタルされていたんですが、近所のレンタル屋さんでは既に全巻貸出中で…

ひょうたん

前回の日記「にんにく」で書いた通り、餃子があれば一人前(平均6個)で、ご飯三杯ぐらい食べれるぐらい大好物なんですが、餃子も色々と種類がありまして、蒸しから焼きに水に揚げと家庭での手作り等々。 でも圧倒的に美味しいのは基本の中の基本、王道の焼…

グラインドハウス(アメリカ版予告編)

デス・プルーフ in グラインドハウス(2回目)・・・★★★★

クエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスが組んで作ったB級二本立て映画グラインドハウスのタランティーノ・ディレクターズカットバージョンを観てきます。 映画を観る前に腹ごしらえに半年ぶりに大好きな新福菜館へ。いつもの定番のチャーシュ…

宇治金時練乳がけ白玉入り

昨晩、お世話になっているオーナーさんのマンションで夏祭りのお手伝いをしてきました。 今年で三回目なので手慣れたものの、毎年、何か工夫をしたいと思って、かき氷100円の格安値段に、いちご、レモン、メロン、ブルーハワイに加えて特別メニューとして宇…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(予告編 第1弾・第2弾)