2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トム・ヤム・クン!・・・★★★★★

マッハ!!!!!!!! のトニー・ジャー主演のガチンコ・アクション映画!! これでもかとアクションに次ぐアクションでテンションが高ぶりました。 本格的なカポエイラを見るのも初めてでしたし、4分間の長回しアクションや40人に間接技や見所は満載。 オカマの…

プロデューサーズ・・・★★★

メル・ブルックスの映画をブロードウェイでミュージカル舞台で上演して、また映画化とややこしい限り。 先にオリジナル版を京都みなみ会館で観てからだったので、当然そちらの方が面白く、新作は舞台をそのまま映画化したものの、なんの工夫もなく面白みが全…

今日から始まったGWゴールデンウィーク。29日〜5日までの一週間の休みなんですが、これといった予定もなく、マンガ、映画、ゲームのための休みになりそうです。 まさかドラゴンクエストⅧ空と海と大地と呪われし姫君のクリア後に裏面があるとは知らずに…

Vフォー・ヴェンデッタ・・・★★★★

ナタリー・ポートマン出演のテロリスト映画。 アメコミが原作ながらテロリスト賛美としか見えないものの、映画として面白く観れました。 一切の素顔を出さずにカリスマ・テロリストVを演じきったヒューゴ・ウィービングが素晴らしかったです。 レオンの時の…

僕らの音楽

サンボマスターと浅草キッドの水道橋博士との異種格闘技みたいな組み合わせ。 水道橋博士のサイン本会に山口隆が一般人と一緒に並んだ話でも出るのかな? 裏番組の探偵!ナイトスクープの顧問でクドカンこと宮藤官九郎が出演するから、僕らの音楽は標準録画…

ショーン・オブ・ザ・デッド・・・★★★★

立喰師列伝・・・★★★★

押井守の長年のこだわりでもある「立ち食い」を追求しまくった作品。 日本の昭和史と共に数々の立喰師に焦点を当てるのですが延々と続くナレーションに圧倒されます。 うる星やつらの中で立ち食いの話が丸々一本分あったので、DVDで見直したくなりました。…

ナイト・ウォッチ・・・★★★★

ロシア映画といえば「暗い、眠い、難しい」という嫌なイメージなのですが「不思議惑星キン・ザ・ザ」という、ゆる〜い作品もあるので、あなどれない感もあります。 内容は善と悪の戦いがメインのアクション映画流行りの三部作物でロシアの異国の感じが不思議…

劇団四季 南十字星

劇団四季の昭和ミュージカル三部作の最終話「南十字星」を京都劇場で観てきました。 昔、宝塚歌劇団で小道具係を仕事していた時は何十本もミュージカルを観てきましたが、他の劇団を観るのは初めて。 第二次世界大戦中のインドネシアを日本が占領していた時…

僕と君の全てをロックンロールと呼べ

サンボマスター待望の三枚目のアルバムは全身ロックンロールととても激しいモノでした。 シングルカットが18曲中5曲、タイアップ曲も5曲、数秒で終わる曲が1曲。 兎にも角にも聴き応えのあるアルバムでした。 もう少しじっくり聞きたいと思います。 「…

平安神宮 紅しだれコンサート

京都の平安神宮の園内での生演奏付き夜桜見物に行ってきました。 4月なのに、まだまだ肌寒い中、「世界の車窓から」の音楽で有名な溝口肇の生チェロ演奏は素晴らしかったです!! 有名な、しだれ桜の状態は五分咲で、ちょっと早かったですが充分キレイでし…

イーオン・フラックス・・・★★★

モンスターの時と別人と思えるぐらい本来の美しさに磨きがかかったシャーリーズ・セロン主演のアニメが原作のSF映画。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!・・・★★★★

今年の長編アニメーションアカデミー賞受賞作品を観てきました。 クレイアニメーションの「ウォレスとグルミット」を観るのは初めてで、とても楽しめました。

中井正広のブラックバラエティ

ブラックバラエティ略して黒バラ。 いつも深夜放送なのに、こんな早い時間のゴールデンに2時間スペシャルが見られる幸せ。 昨日は映画の日なのに一本も観れなかったけれど。 SMAPの穴が大ウケで中居正広がアイドルなのに、こんなにも体が固いとは。 巨人フ…