天神橋商店街

日本一長いと言われている大阪の天神橋商店街に行ってきました。
そもそもは明日に観に行く映画をチケットショップに買いに行ったんですが、1枚800円と映画の日よりも安い料金で観れるのが魅力。
映画館は天神橋六丁目にあるんですが、一度、日本一長い商店街を歩ききってみようと、出発。
とても大阪らしい賑やかな商店街であり、途中でテレビでもよく紹介されている、いか焼きや、有名なラーメン店などなど、
寄り道食べ歩きしながら行くも、ハンパじゃない長さで、歩けど歩けどゴールは見えず・・・。
途中で引き返してもよかったんですが、ここまできたら、とことん歩けと最後は意地になりながらも、ようやくゴール。
結局、地下鉄駅3駅分の距離を歩いて、翌日は筋肉痛で足がパンパンでした。
天神橋一丁目のセブンイレブンが終点地点で、商店街でも地下鉄駅近くは賑わっていましたが、寂れている場所もあったりして。
車一台分の幅しかない道もあって、そんな狭い人混みの中、自転車で平気で通り過ぎる光景は、まさに大阪的でしたね。
関西テレビの本社ビルも近くにあるんですが、東京のお台場みたいなオシャレな観光地というわけじゃないのが、面白いです。