アカデミー賞速報

yasyasyas2005-02-28

この日のために仕事を途中で抜け出してきた大バカ物です。
一年に一度の、このお祭りを見るためにWOWOWの受信料を払っているようなモノ。
生放送で同時通訳なので、うまく伝わるかどうか解りませんが頑張ってみます。
授賞式は10時半からだそうで、それまでにレッドカーペットをスターがダラダラと歩く姿を放送するんでしょうか。
ミリオンダラー・ベイビー」のヒラリー・スワンクや、「レイ」ジェイミー・フォックス
アビエイター」のレオナルド・ディカプリオ等のノミネート者のインタビューと、女優陣のドレス自慢。
さぁ、いよいよ授賞式です!!
司会はクリス・ロック。黒人のコメディアンで毒舌がウリだそうで、いきなりのマシンガン・トークの言いたい放題。早く授賞式をしてくれ・・・。ブッシュ大統領の悪口はウケるんでしょうね。
オープニング映像のチャツプリンとシュレックの共演は面白かったですね。
最初は美術賞助演男優賞
ハル・ベリー(キャットウーマン2って!!)がプレゼンターの美術賞
結果は「アビエイター」!!幸先よさそうでアビエイターの受賞ラッシュが続くのか?
レニー・ゼルウィガーのプレゼンターでの助演男優賞は、「ミリオンダラー・ベイビー」のモーガン・フリーマン!!スタンテイングですね♪
次は長編アニメーションにロビン・ウィリアムスが下ネタで笑わせています。モノマネしたりやりたい放題。
携帯で更新しているので追い付くかな・・・「Mr.インクレディブル」です。「シュレック2」だと思ってたのですが・・・。
メイクアップ賞は「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」。
お!ドリュー・バリモア。歌曲賞の紹介で「コーラス」ビヨンセが静かに歌ってます。後ろのコーラスの少年達が恐すぎ!!
衣裳デザイン賞。助演女優賞は・・・。
Mr.インクレディブル」の、あのデザイナーが出ていますね。またまた「アビエイター」!!いよいよかな。
ティム・ロビンスがプレゼンターの助演女優賞は・・・「アビエイター」のケイト・ブランシェットキャサリン・ヘップバーンに感謝のスピーチ。
あ〜携帯のバッテリーが・・・充電しなきゃ。
次は長編ドキュメンタリー賞レオナルド・ディカプリオがプレゼンターで・・・「ボーン〜」なんたやら。「スーパーサイズ・ミー」残念!!
編集賞は、オーランド・ブルームが発表で、またまた「アビエイター」!!今回は圧勝な感じがしますね。既に4部門受賞ですね。
マイク・マイヤーズから「シュレック2」の歌曲賞の紹介。
アダム・サンドラー登場でクリス・ロックとのゼタ姐ネタでのコント。脚色賞は・・・「サイドウェイ」。ワイン飲まないからなぁ〜。
次は視覚効果賞・・・「スパイダーマン2」。凄いCGでしたもんね。
名誉賞の紹介にアル・パチーノ。なんか久しぶりな気がします。シドニー・ルメット監督が受賞です。
オペラ座の怪人」を、またまたビヨンセが熱唱。あの作曲者のオッサンがピアノを弾いていました。
撮影賞にケイト・ウィンスレット。キタ〜「アビエイター」!!
録音賞にペネロペ。結果は「レイ」。やっぱりね。
続いて音響編集賞に「Mr.インクレディブル」。
歌曲賞に「モーターサイクル・ダイアリーズ」にアントニオ・バンデラススペイン語でノリノリで歌つてますね。
ジョン・トラボルタ発表の作曲賞は「ネバーランド」。優しい映画でしたが音楽も優しかったです。
ヨーヨー・マーの演奏による追悼会。沢山の映画関係者が亡くなっています。マーロン・ブランドがトリでした。
さて、いよいよ主要部門の発表。
歌曲賞と主演女優賞。
その前に「ポーラー・エクスプレス」の歌に、またもやビヨンセ登場!!何曲歌うんねん。
わぁ〜。プリンスがプレゼンターする歌曲賞は「モーターサイクル・ダイアリーズ」。スピーチの代わりに歌ってるよ〜。多分、英語が喋れないんでしょう。
さてさて主演女優賞はショーン・ペンが発表する・・・ヒラリー・スワンク!!
ボーイズ・ドント・クライ」に続き、二度目の主演女優賞は凄いですね。
スピーチ長すぎて、音楽が鳴ってやんの(笑)まって〜って。
次は外国映画賞と脚本賞
今まで、ことごとく予想を外しまくってますね・・・。
外国映画賞は「海を飛ぶ夢」。今回はスペイン勢が頑張ってますね。
脚本賞は「エターナル・サンシャイン」!!早く観たいですね〜。ケイト・ウィンスレットが受賞者本人よりもムチャクチャ喜んでいました。
さてさてシャリーズ・セロンが発表する主演男優賞は・・・ジェイミー・フォックス!!
スタンテイングでレイ・チャールズの掛け声で登場。娘さんが可愛いですね。
お婆さんの思い出を語って涙ぐむシーンも。
レオナルド・ディカプリオ残念!!けっこう良かったんですがね・・・。
いよいよオオトリの監督賞と作品賞。 ジュリア・ロバーツ、キレイですね〜。クリント・イーストウッド!!当然のスタンテイング。
ジュリア、ホッペにキスしたのかな?イーストウッドの96才の母親が来ていたのには驚き。
ダスティン・ホフマンによる作品賞は「ミリオンダラー・ベイビー」!!!!
う〜ん、マーティン・スコセッシ監督が5度目の監督賞ノミネートを逃してしまったのが残念無念。
作品賞まで、もってかれましたね・・・。
アビエイター」が面白かったので、思い入れが強かったのですが、
ミリオンダラー・ベイビー」は要チェックですね。
スタッフ等の賞は「アビエイター」で、キャストは「ミリオンダラー・ベイビー」が総取りでした。
受賞式は予定通り終わったみたいで、あまりハプニングは無かったみたいで。
とりあえず、仕事に戻ります・・・。
ようやく終わって今、読み返して、速報と言えどもヒドイ文章ですね。
予想はことごとく外れてしまいました・・・。