ミュンヘン・・・★★★★

yasyasyas2006-01-19

ストレート直球真っ直ぐな社会派映画でした。こってりで胃がもたれるぐらい。
根底にイスラエルユダヤ人の歴史や思想が入ってくるので、ある程度の知識が必要かもしれませんね。
また出ている俳優が誰一人も解らなかったのも、ある意味すごかったです。
事実を元に映画化した分かなり重いです。
事件当時まだ一歳だったので当然ながら記憶にないんですが、こんな出来事があったとは映画を観るまで全く知りませんでした。
この事件を検索で調してみると、けっこうヒットするので、また詳しく調べてみようかと思っています。
にしてもスピルバーグ監督は器用なお方です。
色々な映画を撮られますが、監督もやっぱりユダヤ系なのか、それ関連の映画ばかり撮っているような気もします・・・。