父親たちの星条旗・・・★★★★

yasyasyas2006-10-27

クリント・イーストウッド監督の硫黄島二部作の前編に当たるアメリカから見た硫黄島
あの有名な写真の真実と、国の政策のために無理矢理に英雄を演じさせられた青年兵士の苦悩がメインで、当然に硫黄島上陸戦闘シーンもあるんですが、プライベート・ライアンの焼増しみたいで迫力には欠けるものの、グロいシーンは本作品の方が多いです。
アメリカメインの話なので日本側の視点は全くないんですが、作品終了後に流れた「硫黄島からの手紙」の方が話し的には悲惨そうですね・・・。なんか「父親たちの星条旗」の戦闘シーンとリンクしていそうで、こっちの方が感動しそうです。
念のため「父親たちの星条旗」には日本人俳優は一切出ませんので。