ブラッド・ダイヤモンド・・・★★★★★

yasyasyas2007-04-04

今年のアカデミー主演男優賞にノミネートされたレオナルド・ディカプリオが「ディパーテッド」でノミネートされたと思いきや、こっちの作品でした。
先日に観た「ラストキング・オブ・スコットランド」もアフリカが舞台でしたが本当に恐い所ですね…。民族同士が争う内紛が多いというか…。
とてつもなく大きなダイヤモンドを巡っての色々な駆け引きがあるんですが、合間に激しい戦闘シーンが容赦なく組み込まれてドキドキしますし、ディカプリオも落ち着いた演技でレオ様というアイドルよりも、既にしっかりとした俳優ですね。「アビエイター」から変化したのかな??
アカデミー主演男優賞を受賞した「ラストキング・オブ・スコットランド」のフォレスト・ウィテカーよりは、この映画のレオナルド・ディカプリオの方が、はっきりいって良かったです。
すっかり大人になった美人のジェニファー・コネリーも魅せてくれますしね。
アフリカの社会問題も訴えながら、家族愛、友情、アクション、感動と見所はいっぱいの何とも贅沢な映画でしたね。