土用の丑

yasyasyas2007-07-30

自転車で外でウロウロしていると、どこからともなくいい匂いがするので何かなと思ってみると「うなぎ」だったんですね〜
土用の丑の日」という事で、中国産とは解っているんですが、すき家吉野家のうな丼をどちらが美味しいか食べ比べをしてみました。
まず最初は、どうも個人的に吉野家びいきなんで、公平さを出すためにすき家から食べる事に。
まずびっくりしたのが、普通のうな丼以外に、牛丼と一緒になった「うな牛」や、半熟卵との組合せの「うなたま丼」に、とろろがかかった「うなとろ丼」と何でもありな上に、写真のイメージ図よりも大きなうなぎが目の前に。うなぎ二枚入りの「特うな丼」もありましたが一枚で充分。
肝心の味はタレは甘辛くて標準で、うなぎは柔らかすぎて食べ応えなく、とびきり美味しいというわけでもなく普通の味。うなぎが大きいのでお得感だけ目立った漬け物、みそ汁セットで620円也。色々なセットや種類があるので冒険心のある方にオススメします。
立て続けにそのまま、ちょっと期待している吉野家に。こちらはストレートにうなぎだけの勝負。
すき家に比べてうなぎの大きさは負けましたが、その分、厚みは吉野家が優勢で、先程、物足りなかった何かが吉野家はありました!!それは、こげ目と脂身の旨さ。ご飯に付いた黒いこおばしい皮のおこげと、肉厚たっぷりの脂のノリ。濃いめのタレと味は文句なしでした。
二盃目にもかかわらず吉野家の方が美味しかったのは、完全にすき家の負け。値段も漬け物、みそ汁セットで550円也とすき家と同じ内容なのに吉野家の方が安いですし、味も当初の予想通り吉野家の方が美味しかったです♪やっぱり、こういう事は食べ比べしてみないと解りませんね(笑)