江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

yasyasyas2008-01-09

お正月の臨時収入で待望の石井輝男監督作品「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」DVDを購入しました。
物語の内容や題名が差別用語の当たるとして、日本では中々に発売されないんですが、アメリカから販売すれば何も問題は無しと考えて、先に海外版が発売されました。
映画館では何度も観た事はありましたが、フィルムの傷や痛みにのためカットされた部分もDVDではキレイな画で見直せるのが嬉しいですね♪
後、映像特典として塚本晋也監督と河崎実監督のインタビューや、石井輝男監督が世界の映画祭にゲストとして訪れた時のインタビューもあったりして、その他の映像特典を合わせても中々の値段の割りには損の無い買い物です。ラストの名場面シーンも外国人の方々も大笑いされたそうで、そこはやはり万国共通な笑いなんですね。土方巽暗黒舞踏も必見です。
逆輸入版DVDなので再生できるか心配でしたが、キレイな画像でノーカットで見れた事が改めて感動に繋がりました。
改めて見直すとやっぱり変なんですが、カルト中のカルトですね〜。