いのちの食べかた・・・★★★★

yasyasyas2008-03-05

この映画は普通の映画ではなく、ドキュメンタリーの手法で撮っていて、同じドキュメント映画でも音楽やナレーションはあるもんですが、本作品については一切無し。延々と淡々と野菜や果物や豚や鳥や肉などが食べ物に変わっていく様子を真正面から描ききっています。
一番の衝撃的なシーンは、豚や牛の腹を切って本物の血や内臓がドバドバと出てきます。一瞬、残酷な場面でゲッと思うかもしれませんが、その物が自分達の口に入って食べている事実は変えようにも無く、そんなキレイ事を言ってられない迫力があります。
最近、賞味期限や中国産の食物や小麦の値上がりなど、身近な生活の基本となる「食」のニュースが多いですが、こういった本物の映像を観て勉強するにはいい機会かもしれませんね。