ノーカントリー・・・★★★★

yasyasyas2008-03-26

今年のアカデミー賞主要部門を受賞を独占したコーエン兄弟監督作品。変な髪型で不気味な殺し屋を演じたハビエル・バルデムの演技が楽しみです。
メジャー扱いされていなかったから地元の滋賀県では公開が後なんで、京都二条まで終電ギリギリのレイトショーで、帰りに乗り遅れてしまわないかとドキドキもんですが…。
映画全体的に張り詰めた緊張感が漂い音楽が一切なく、追われる者、追う者、そして傍観者であり語り部でもあるトミー・リー・ジョーンズの渋い保安官も良かったですね。BOSSの缶コーヒーのCMのコミカルさも微塵もなく。
なんといっても独自の哲学を持った殺し屋ハビエル・バルデムの異様な出で立ちと迫力につきると思います。
コーエン兄弟の代表作でもあるバートン・フィンクにも似た何ともいえない後味が、特別な余韻となって心に残りました。
うん、さすがアカデミー賞といった感じですね。