歩いても 歩いても・・・★★★★

yasyasyas2008-08-20

「誰も知らない」是枝裕和監督の最新作が、またまたゴンチチのやさしい音楽に乗せて感動させてくれました。
とある家族の夏の終わりの一日を、よくある風景なのに静かに、そして、ほがらかにユーモアと笑いを巧みに織り交ぜながら魅せられ、最後はホロっとくるという、あぁ日本人に生まれて、こんな邦画を観れて幸せだなぁと思わず感動してしまう作品でしたね。
世話好きなお母さん役の樹木希林に、頑固な父親役に原田芳雄。その娘役にYOUと、息子役に阿部寛と本当によく出来た、何処にもいそうな家族なんですが、監督が母親を亡くした時に何もしてあげられなかったという強い思いからできた作品とあって、樹木希林が凄い良い母親役を演じ、「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」よりも全然いい役です。
本当によく細部にまで練られた良い脚本だと改めて感心して、なお感動しましたね。