第81回アカデミー賞

yasyasyas2009-02-23

本来ならWOWOWを見ながら実況生放送をしたい所ですが、お仕事優先で休みが取れずに泣く泣く断念です…。
おくりびとヒース・レジャーにブラピやアンジーの受賞結果も気になりますが、M-1の時みたいに一切の情報をシャットアウトして夜9時から始まる字幕付きのアカデミー賞の録画放送を見るまで我慢我慢です。
で全くニュースもテレビも見ずに9時にWOWOWの放送を見たら、いきなりネタバレのおくりびと受賞発表!!嬉しいやら悲しいやら…とりあえず後で授賞の瞬間をじっくりと見てみます。
ヒュー・ジャックマンの司会によるオープニングミュージックから始まり助演女優賞ペネロペ・クルス。長編アニメーションにウォーリ。短編アニメーションには日本人監督作品つみきのいえ
バズ・ラーマン演出によるビョンセ、ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル万歳は圧巻でしたね。
そして助演男優賞ヒース・レジャーはスタンティングオーベーションで感動的で涙が思わず出てしまいました。
ダニー・ボイル監督作品のスラムドッグ$ミリオネアベンジャミン・バトン 数奇な人生の受賞の数が目立ちましたが、おくりびとの受賞の時は会場は微妙な空気でしたね…でも嬉しいです!!
気になる監督賞はダニー・ボイルに。
受賞発表の度に過去の受賞者が紹介する様は正に贅沢の極みの中、主演女優賞はケイト・ウィンスレット
そして主演男優賞にはショーン・ペンブラッド・ピットミッキー・ロークは残念でした。
最後のトリを飾る作品賞はスティーブン・スピルバーグ監督発表によるスラムドッグ$ミリオネア。関係者全員が壇上に。
今回のアカデミー賞はスピーチを重要視したような、じっくりと作られた見応えある授賞式でしたね。