びわ湖大花火大会

yasyasyas2009-08-07

毎年、8月8日は決まってびわ湖大花火大会なんですが、土日に打ち上げると交通網がマヒして大津市全体がパニックなるので敢えて外しているみたいです。
毎年なら湖岸のパイプ椅子で見る観覧席を購入するんですが、今年は奮発して浜大津アーカス内にある飲食店のディナー付きの観覧席を予約しました。
美味しい料理を食べながら、涼しい冷房が効いた場所で花火を見るなんて、なんと贅沢で優雅な事と思いきや、ガラス越しで見る花火は何となく味気なく、迫力ある音や、火薬の臭い、人のざわめきや拍手の臨場感があってこその花火大会であって、結局は外に出て見ていました。
天気は晴れて無風状態だったんですが、花火が次々と上がり過ぎて煙で見えなくなってしまったのは残念だったものの、やっぱり、びわ湖大花火大会は毎年見ても迫力があって良いもんですね♪