ネギ焼きを求めて・・・。

昨晩「どっちの料理ショー」で、大阪名物「ネギ焼き対オムそば」対決をやっていたのですが(ここにもサトエリ出演)、
この番組を見ていたら、やたらと紹介されていた物を食べたくなるのはいつもの事で、
会社を午後休みにして、ネギ焼きを求め目指すは大阪難波道頓堀。
と、その前に、とっても素晴らしい体験を日本橋でしてから?歩いて道頓堀まで。
くいだおれの街、大阪に着いても何処の店に行ってもいいか解らず、美味しい店を下調べしておけば良かったと後悔しても既に遅し。
自分のカンを信じて、火事で話題になった法善寺横丁の「お好み焼き」に入る事に。
けっこう「ネギ焼き」って高いんですね!!
お好み焼きよりも、うんと高くて、今は亡き京都の「こはる」の安くて美味しいイメージがあるので、
ちょっとした戸惑いを感じつつ、食べてみると・・・。
う〜〜ん、どうも期待していたよりも美味しくないなぁ〜。この店がイマイチなんだろうか・・・と釈然としない思いのまま店を出ながら、
せっかく、ここまで来たからには美味しい物を食べて帰らないと気がすまないので、
難波に行くと必ず寄る店、名物カレーが有名な自由軒へ。
ここの名物カレー(ウェイトレスの、おばちゃん達は、いつもインディアンと呼んでいる)は、ちょっと辛口のドライカレーの真ん中に、
生卵がトッピングされ、生卵にソースをかけながら混ぜて食べるると美味しいってなんのなんの。
裏メニューで大盛りがあれば、絶対に頼んでいるんですけれどもね・・・。今度、ダメ元って言ってみようかな?
丁度、1時間前ほどに、僕の食べていた後ろの席にドリフターズ仲本工事が一人で食べに来ていたみたいで、惜しかったです〜。
今度は地下鉄に乗ってマイガーデンでもある梅田へ。
暑い夏に向けて、トランクス、靴下、Tシャツ、Yシャツを求めて「ユニクロ」へ。
地元、滋賀県にも「ユニクロ」は、沢山あるんですが、車でしか行けない距離にあるんで、歩いて買い物ができるのが、やっぱり便利。
と、ここで梅田EST近くの高架下にある店から、いいニオイとともに、人の行列が・・・。
店の看板を見ると「大阪十三 ネギ焼き やまもと」って・・・。
そりゃ昨晩「どっちの料理ショー」で、ネギ焼き発祥の店って紹介されていた所じゃないですか!!
本店の十三店と支店の梅田店との違いはあれど、美味しい事には、まず間違い無いので「くやしぃ〜」と地団駄を踏んでも後の祭り。
「絶対に今度、大阪へ来たら喰ってやる〜」と心で泣きながら「ユニクロ」へ買い物に行きましたとさ。