リディック・・・★★★

「トリプルX」のヴィン・ディーゼル主演のSF映画なんですが、もう映画が始まる前からB級SFのニオイがプンプンしていて、
観る前から興奮状態でした。制作費175億円って、そこからしてB級映画が決定しているようなもの。
宇宙はネクロモンガー(笑)という宗教団体に支配されていようとしていて、
全宇宙から賞金クビを賭けられている凶悪犯罪者リディックは、宇宙を救える救世主となりえるのか・・・?
映画はデビット・リンチの「砂の惑星」見たいな雰囲気で、ちょっとゴシック調なんですが、
ヴィン・ディーゼルのゴリ押しアクションで、派手に魅せてくれます。
ほとんどCGに頼らずに、実物大の巨大セットを作り上げた心意気はお見事!!でもヒットしてなさそうだし大赤字なんでしょうね・・・。
もう何でもアリアリの、B級映画ノリノリで、お腹イッパイの映画でした。