台風の中でのキャンプ

本当なら7月31日、8月1日の2日間の泊まりがけのキャンプの予定が台風のため延期となり、今日と明日になったのですが、
またまた台風がやって来るとは・・・。
土日から平日に変更になったので、参加人数も激減。それでも地元小学生30人と、中学生10人、大人10人の大グループ。
当日の朝から天気は悪く、天気予報も午後から降水確率70%の最悪の状況の中で朝6時に集合。
睡眠時間3時間という最悪の体調の中で、いきなりの山登り。
普段から体を動かさず、アウトドア派よりもインドア派なので、久々の山登りは、とてもつらく、すくいは曇りで風があった事。
それこそ気温が40度もあれば、誰か倒れていますって。小学生に、せっつかれながらも、なんとか頂上に。
山頂から見下ろす景色を楽しむ余裕もなく、消防士さんから山火事体験談を聞いて下山。帰りは足元がふらついて、一度、滑り落ちました。
ようやく山から下りて、今度はびわこ学園まで、またまた徒歩。あまり歩く事もないから10分だけ歩くも、けっこうしんどい。
小学生達と一緒に「ドラえもん」を歌って、びわこ学園の中を案内してもらい、お昼ご飯に。
そして今度は夕食のカレーの食材を取りに畑まで、またまた歩く・・・。
無農薬のニンジンを畑からスコップで掘って、取れ立ての生ニンジンは甘かったです。
その後は、ようやくキャンプ場に到着して、ドラム缶風呂の火興しや、近くの川で放流した川魚を焼く仕事で、
たき火を組んで、てづかみで取ってきた魚を竹串で刺して、塩をふって食べるんですが、
これまた取れたてなので、ウマイ!!小学生にあげる前に、焼きながらこっそり食べていました・・・。
夕食は汗をかきながらカレー作り。子供達が切った食材を鍋に放り込んで、豪快に男料理。
けっっこう雑ながらも僕の作ったカレーは子供達に好評でした♪
夜は夜で肝試し。おどかし役のオバケをしたのですが、最近の子供は本当に怖がりませんね・・・。
夜になると天気予報通りの雨模様。しかも急に発生した台風が上陸と、まさに最悪の状況!!
夜の10時過ぎになっても子供達は興奮して起き出す始末、というか寝るつもり全くなし。
大人は大人でパイプイスで円陣を作って、カレーの残った食材で焼きそばを作ったり(これも好評)、ビール飲んだりして楽しみました。
これで若い女の子が一人でもいればいいんですが・・・。回りは、同年代のおっちゃんだらけです。
もう夜中なんか凄い風でブルーシートで作った屋根なんか、何回か切れて大変な状況に。
ここで寝れるわけもなく体は疲れているのにハイテンションのまま、当直の人に子供達をまかせて、いったん車で自宅に帰りました・・・。