京都に墓参り

短いようで長かった5日間の盆休みも今日は最後の日・・・。
ほとんど家にいる事はなく、大阪、京都と一人で出掛けまくって遊んでばかりいたような・・・。
最後の休みの日ぐらいは大人しくしていようと、家族全員で京都の実家までお墓参りに。
お盆ラッシュは一段落したみたいで、車で行く事にしたんですが、毎回運転する父親の調子が悪く、
親孝行の意味も兼ねて、とんでもない方向音痴の僕が運転するハメに。
助手席で爆睡している自分にとっては道順なんて解るはずもなく、隣で座る父親の道案内とカーナビだけが頼りなのでした。
最近のカーナビの性能は素晴らしく、住所や電話番号を入力するだけで場所を設定し、ちゃんと音声付きで道案内をして、
間違って違う道を行っても自動修正をしてくれる優れもので、ゴールまでの距離や到着予定時間までも知らせてくれる正にカーナビ様々。
でもさすがに裏道は判断できず、助手席に座る父親の道順通りに進むも、やっぱり微妙に違和感を感じつつ、
帰りの道はカーナビ通りに行くと、そっちの方が近道だったりして、改めてカーナビの凄さを実感するのでした。
お墓参りの方は、お墓をそうじして、お経を上げて、お供え物を上げて食べて、しっかりとしてきました。
ご先祖様を大切に・・・。