ライフ・アクアティック・・・★★★★

面白いと評判のウェス・アンダーソン監督の作品を初めて観たのですが、なんだかヘンテコな映画で面白いですね。まるで川口浩探検隊の海洋版みたいな。
海洋でのドキュメンタリー映画を撮るビル・マーレイ船長が可笑しくて可笑しくて。乗組員も揃いの赤い毛糸の帽子と水色の制服を着て、あくまでも船長に忠実なウィレム・デフォーや、突撃記者役のケイト・ブランシェットに、船長の妻役にアンジェリカ・ヒューストン。ライバル船長にジェフ・ゴールドブラムと、やたら出演者も豪華でした。
いきなり「息子です」と登場するオーウェン・ウィルソンも可笑しいですが、海で起こる様々な冒険が笑えます。本当に不思議な映画ですね。