色々おいしい名古屋

yasyasyas2005-07-24

マンガ喫茶では軽く一時間ぐらい仮眠を取って8時過ぎに退出。
名古屋名物でもある量が凄いモーニングの喫茶店を探しに回るが、それらしい店は一件もなし。
しかたがないので普通の喫茶店で、トースト、卵、コーヒーの普通のモーニングを食べました。
名古屋名物のメイン料理は何といっても味噌カツ!!
名古屋で一番有名な矢場とん味噌カツを食べるべく店の開店時間まで、これまた名古屋発祥のパチンコで時間潰し。
さすがは名古屋。朝の9時からモーニング営業していました。CRウルトラセブンで6000円負けで、いい時間なので店に行くと、いきなりの長蛇の列。
今、名古屋は愛知万博愛・地球博を開催中なので物凄い人出で、こんな夏休み真っ只中の日曜日に行こうものなら自殺行為もいい事。
しかたがないので20分並んで、待望の味噌カツとご対面!!
わらじとんかつの一番大きいサイズに豚汁と御飯をつけて食べてみると期待以上の美味しさ♪
さすが創業六十年の伝統の味。味噌が甘くもなく辛くもなくコクのある何ともいえない絶妙の味がとんかつにピッタリ合って、とても幸せな気分になりました。
お土産に名古屋名物ういろと、お膝元パステルなめらかプリンを買って帰りました。
新幹線に乗らずに鈍行で二時間あまり。交通費も1800円ぐらいなので、とても身近に感じた名古屋観光でした。
結局、最後までメガネは見つからず仕舞いでしたが・・・。