日本青年会議所JC姫路

yasyasyas2005-10-02

JC全国大会に参加するため駅に朝六時半に集合。新快速と新幹線に乗り継いで姫路へ。
前回、眼鏡を落として痛い目にあったので、今回はしっかりと落とさないように背広のポケットに。
大きな広い大会場には播州祭りの御輿が登場し、気合い充分に第54会JC全国大会が始まりました。
会頭の長〜い熱〜い、ありがたいお話があり、40才の卒業式には同年代の中森明菜が登場。
明菜も、もう40才なんですねぇ〜。やけに顔が白かったですが・・・。「飾りじゃないのよ涙は」と「スローモーション」を熱唱。後はメドレーがあって、続きはディナーショーという事で、わずか15分のミニコンサートでした。
式典が終わった後、メンバー16人と昼食を食べて、やはり姫路に来たからには国宝でもあり世界遺産の姫路城に行かなくてはと、タクシーワンメータで姫路城に到着。
さすがに白鷺城と呼ばれるだけあって、その姿は美しく、天守閣を目指して頑張ったのですが、やたら敷地内が広くて中々に辿り着けず、城に到着したものの、ゴールの天守閣までエレベーター無しの六階建て。
城の中も広くて急な階段も多く、ひたすらに登って行って全身汗だく状態。
七十才以上の高齢者の方も沢山おられたのは頭が下がる思いです。
やっとの想いで屋上の天守閣に到着。姫路の街を上から見下ろして、ちょっとした殿様気分。下りの帰りが本当に楽チンでした〜♪