アカデミー賞

yasyasyas2006-03-06

今年のアカデミー賞は揃いも揃って社会派ばかり。
WOWOWで生放送を観ながら、できるだけ速報でお伝えしたいと思います。
今年、ノミネートされた作品は「クラッシュ」「ミュンヘン」「ブロークバック・マウンテン」「グッドナイト&グッドラック」「カポーティ」の5作品。
会場前のレッドカーペット前にスターが続々と登場するのですがナオミ・ワッツが老けすぎていてショックでした…。
楽しみのオープニングは、歴代の司会者がビデオで登場して忙しいと断るというコメディタッチなもの。
まずは助演男優賞シリアナジョージ・クルーニー!!やっとバットマンから抜け出せるって(笑)
視覚効果賞のベン・スティラーが緑色の全身タイツでプレゼンターするのが非常に可笑しかったです。
その前にトム・ハンクス出演のスピーチのお手本ビデオも大笑いでした。今年は笑いが多いですね。
続いて長編アニメーションはウォレスとグルミット。オスカー像に蝶ネクタイさせてます。ハウルの動く城は残念でした…。
衣装デザイン賞にSAYURI助演女優賞レイチェル・ワイズ。長編ドキュメンタリーに皇帝ペンギン美術賞SAYURI。すいません途中ですが仕事に行ってきます