アカデミー賞

yasyasyas2006-03-08

改めて字幕付きでアカデミー賞の受賞式を見ると、日本アカデミー賞と格差がありすぎて恥ずかしくなってしまいますね…。
そんなに時局で制作したALWAYS 三丁目の夕日に賞をあげたいのなら、日本テレビ映画賞と名前を変えればいいのに。
話はもどってアカデミー賞は素晴らしかったですね。スターも惜しみなく登場しては、ユーモアたっぷりの遊びに自ら参加したり。
そして今回は賞が分散されて受賞したのも特徴的でしたね。
クラッシュが作品賞を受賞した時、出演者全員で喜びを分かち合っているのが印象的でした。
ブロークバック・マウンテンアン・リー監督がアジア人で初監督賞も嬉しいですし、何といってもフィリップ・シーモア・ホフマンが主演男優賞を受賞したのが一番嬉しいですね!!
ものの見事にミュンヘンは無視されていましたが…。