Final Fantasy XII

yasyasyas2006-05-03

1日の朝に、ようやくドラゴンクエスト空と海と大地と呪われし姫君の裏面をクリアして、もう一つのエンティングを見たんですが一苦労しましたね・・・。
苦労した分、新しいエンティングの方がグッとくるのですが、ドラクエだけは堀井雄二鳥山明すぎやまこういちのこの三人で永遠とシリーズ化して作っていってもらいたいですね。
主人公の台詞が無く、他の登場人物も絶対に喋らずに文字だけで表して、プレイヤー自身の想像力でもってロールプレイングゲームの世界を体験できるドラクエなんですが、全くの対極的存在がファイナルファンタジー。今は合併してしまって同じ製作会社で作成しているのですが、こうも違うもんですかね・・・。
今日、初めてプレイしたんですが、本当に映画のようでキャラが声優の声で喋る喋る。世界観はほとんどスター・ウォーズのノリでした。
まだまだ序章の方なので、これからプレイしていく内にハマルかどうか解りませんが、まだまだとっつきにくいですね・・・。