もやしもん 1〜3巻

yasyasyas2006-09-30

読むきっかけとなったのはブックオフでたまたま見かけた「週間石川雅之」。
キレイな絵と短編ながらの見事なオチで、まるで落語みたいなマンガだったので思わず購入。そして話題になっていると聞いたのが「もやしもん」。
細菌が肉眼で見える大学生が主人公で農業大学が舞台となるのですが、ネームの情報量が半端なく多くて細菌のうんちくが語られて、面白くてついついのめり込んでしまいます。
一冊を読み終えるのに、とても時間がかかるのでマンガ喫茶で時間を気にしながら読むよりは、自宅でまったりと読みたいですね。それぞれの登場人物も個性的だし、細菌が擬人化して喋っているのも可愛いですしね♪