パフューム〜ある人殺しの物語・・・★★★★

yasyasyas2007-02-25

副題と予告編で、どんな事件が起こるのかは予測できても、その過程が面白ければいいんですが、本編はどうなんでしょうか…?
と、サスペンス映画と思っていたらトンデモ映画でした。ある意味カルト映画です(笑)
作品の冒頭で、昔の時代に世界的に有名な香水師だったとしても、その名は歴史に記憶されない。なぜなら文学、音楽、絵画に彫刻等の形や物として臭いは残らないからだ。
映画の作品でも同じ事が言える訳で、臭いに才能がある主人公が、どんなに究極のそれこそ世界が平伏す香水を完成させたとしてもスクリーンから臭いがするはずがなく、結果、臭いを嗅いだ人物のリアクションで表現する方法しかないわけで、とんでもないオチが二段重ねでやってきます。
それを、やりすぎと引いて観てしまうか、思わず笑ってしまうかで映画の印象が違ってくると思いますね。
今、花粉症で悩み苦しまされ続けている僕にとっては、主人公の才能は羨ましい限りです。