ユメ十夜・・・★★★★

yasyasyas2007-04-18

文豪夏目漱石原作「夢十夜」を100年振りに映画として復活。しかも十の夢を十人の映画監督が作成するオムニバス映画であり、参加監督もなんたる豪華で実相寺昭雄から始まり市川崑清水崇松尾スズキ山下敦弘。そして西川美和に山口雄大と話題の監督ばかり集めて撮りも撮ったもんです。
ただ、最初の巨匠ベテラン勢の作品は眠たくてどうしようかと思いましたが、後半になるとグッと面白さが増してきて楽しかったです。
監督勢も豪華ですが、出演者も小泉今日子や全く気付かなかった松尾スズキに、ハイテンションの阿部サダヲ。和服の美しい緒川たまきに、何でもやってしまう本上まなみにはびっくりしましたね。