びわ湖大花火大会

yasyasyas2007-08-08

その日が平日だろが日曜日だろが毎年8月8日は、びわ湖大花火大会が開催されるとあって約一万発の花火が琵琶湖の湖面に映える景色は何度見ても溜息もんです。
今年はみんなで楽しもうと、先輩のマンションのバルコニーでバーベキューをしながらの花火鑑賞となりました。
びわこタワー跡に出来たイズミヤでバーベキューの準備の食材をあれやこれやと大量に買い込んで、ベランダで炭火で火興して花火が始まる前にみんなで乾杯!!ベランダから見えるかどうか心配でしたが、かろうじて遠くから見える状態に「ほぉ〜キレイだなぁ〜」と感心している傍ら、地元テレビ局びわこ放送で実況生中継中。何か物足りないと感じたのは打ち上げた音が無いと気付き、テレビの音量を上げて、テレビから流れる花火音を聞きながらベランダで花火鑑賞で臨場感バッチリでした。
花火が終わった後も、バーベキュー大会は続き、結局、解散したのは夜中の3時半。帰宅したら4時過ぎだったので、さすがに翌日は眠たかったです…。
今年は去年より多い35万人の鑑賞の中、遠くから見ていただけなのですが、来年こそは迫力のある間近で見てみたいですね。