お墓参り

yasyasyas2007-08-16

連日40度を超す異常気象の中、ちゃんとご先祖様のお墓参りは行かないといけないので、家族総出で京都までお墓参りへ行きました。
さすがに炎天下の中、お参りするわけにはいかないので、朝早くから出発。
道の渋滞もなく午前中に無事に到着して、まだ暑さがマシな時で助かりました。お墓のそうじや花も替えて水もあげてお経も上げて。
京都は大文字の送り火だったんすが、昼過ぎには自宅に到着。といっても父親の車の運転だったので行き帰りも車中で熟睡していただけだったんですが。
毎年恒例のお墓参りは、用事が無いのなら出来るだけ行っておきたいです。でも地元のお墓参りがまだだった…。にしても頭がクラクラするぐらいひたすら暑いですね〜。
5日間のお盆休みも今日が終わりで、明日からまた仕事です…。