そば打ち

yasyasyas2007-08-17

今日は月に一度の青年会議所JCでの例会日であり、みんなの絆を深めるため、班に分かれて協力し合って「そば打ち」を体験する事になり、同じメンバーの指導の元、そば粉100%使ってそばを作りました。
粉に水を混ぜながら、パン生地みたいに捏ねて、綿棒で引き延ばして、包丁で細く切って、沸騰したお湯で湯がいて、いただきますという行程を分断しながらやったんすが、ちょっとだけ捏ねて、後は見ているだけという、ほとんど食べているだけみたいで非常に申し訳なかったです。
綿棒で引き延ばしたり、細かく切るのが上手な人にまかっせきりなおかげて、一番に美味しかったと思います。しかも一人だけ山盛り戴きました。
例会が始まる前に弁当を食べて、例会中にそばを食べて、打ち上げの懇親会でお鍋を食べて、短時間に3食も食べきったので流石に体重は2.5キロ増しでした。
でもメンバーの意外な面も見れたり、協力し合った点では大成功な例会でしたね。
食べてばっかりで、すみませんでした…。