プラネット・テラー in グラインドハウス・・・★★★★

yasyasyas2007-08-26

今回は東京、大阪のみのアメリカ公開バージョン「グラインドハウス」を観てきました。2本立ての間に、有名監督達による嘘予告編が特別上映され、これがまた面白くて本当に撮ってもらいたいぐらいの作品もありました。
まずロバート・ロドリゲスの作品から上映され、軍の化学兵器のガスにより町の住民がゾンビ化して戦うんですが、グロの割には見せすぎて笑えてきて、吉本新喜劇なみのベタなお約束があったりして充分に楽しめました。
所々にアクションシーンや爆発シーンもたっぷりあってB級なのにA級の作りをしている、何とも贅沢な映画です。昔の二本立て映画の雰囲気を出すためにワザとフィルムに傷を入れたり、燃やしたり、はたまた一巻分のフィルムが無くなったり(笑)監督の好きにやりたい放題でしたね。