宇治金時練乳がけ白玉入り

yasyasyas2007-09-03

昨晩、お世話になっているオーナーさんのマンションで夏祭りのお手伝いをしてきました。
今年で三回目なので手慣れたものの、毎年、何か工夫をしたいと思って、かき氷100円の格安値段に、いちご、レモン、メロン、ブルーハワイに加えて特別メニューとして宇治金時を。
去年との違いとして、白玉2つに練乳をたっぷりとトッピングして美味しさを更に倍増となった理由は、地元の老舗の和菓子屋さんで作ってもらった抹茶蜜と粒餡に白玉で食材は最高級品。
なのにだのに昨晩は涼しくて強風だったために全くかき氷が売れなくて売れなくて…。仕方なく自分で作って自分で食べてました。
出店の人達に差し入れで持って行ったので、見事にアンコと白玉は売り切れたんですが、2リットルの抹茶蜜が余ってしまい捨てるには勿体なく、水で薄めてカルピスの要領でグリーンティーとして美味しく飲んでます。甘すぎて社内では不評なんですが、僕は飲み続けます。
でも宇治金時練乳がけ白玉入りは、こんな僕が作っても美味しくて評判でしたよ♪