ひょうたん

yasyasyas2007-09-05

前回の日記「にんにく」で書いた通り、餃子があれば一人前(平均6個)で、ご飯三杯ぐらい食べれるぐらい大好物なんですが、餃子も色々と種類がありまして、蒸しから焼きに水に揚げと家庭での手作り等々。
でも圧倒的に美味しいのは基本の中の基本、王道の焼き餃子であって、僕の勝手な判断で日本三大餃子と銘打って「餃子の王将」「眠眠」そして兵庫県三宮高架下にある「ひょうたん」ですね♪
場所は阪急三宮駅降りて直ぐのマクドナルド裏道沿いにあるんですが、メニューは餃子とビールと泡盛のみの本格餃子専門店。皮は厚めで甘みがあって、2〜3人前なら軽く食べれますし、タレは味噌ダレで酢とラー油で自分自身で味の調整が可能です。
ただ残念なのが前の店主が病気で亡くなられて、二代目の息子さんが作られているのですが、ここ数年間は食べに行っていないので味がそのままなのかどうか確認不足。
商工会の用事で三宮に来たんですが11時過ぎに行ったら既に閉店後でした…。食べたかったなぁ〜