僕らの音楽〜椎名林檎

yasyasyas2007-09-22

テレビで放送される事前チェックも全くなく、知った時はmixiのトピックで最終新幹線で東京から帰ってきていた京都駅…。見られるはずもなく、この時こそワンセグ携帯がうらやましすぎたんですが、後日、YouTubeでアップされていたんで放送分は全部見れました♪
でも、ほとんど直ぐに削除されるんですよね…。それでも、また何処かでアップされるんで、その度に更新してアドレスを貼り付けるだけなんですが(笑)見逃したテレビ番組を直ぐ見れる利便性がありますが、テレビ局が著作権侵害で削除依頼するもんで、ほとんどイタチごっこです。画像をアップしてくれる方には日々感謝ですね。
話はそれましたが、椎名林檎高田純次という余り考えられない組み合わせは、終始に渡ってお互い誉め合うという可笑しな方向へ。やたらと照れまくっている椎名林檎の意外な面も見れて嬉しかったりもします。
ライブは、いつもなら違うアーティストとコラボするのが僕らの音楽の売りなんですが、今回は純粋に東京事変のみ。近々に発売されるニューアルバムの宣伝だけかと思っていたらとんでもなく、ギブス東京事変バージョンなんか、歌舞伎町の女王オーケストラバージョンに勝るとも劣らない奇跡の瞬間を目のあたりにしましたね。雰囲気というか透明感に溢れた場の空気がたまらなく良かったです。