錦市場

京都河原町の寺町近くの神社が終点となる商店街なんですが、よくよく雑誌やテレビで紹介されるので、けっこう散策好きな僕に取っては憧れもあって、何度が通り抜けした事はあったんですが、遂に本格的な店巡りをしてみました。
寺町方面からスタートしたんですが、いきなり包丁専門店で他に料理道具や手作りで鍋を作っている職人技の専門店「有次」で製作風景を実際に見ながら、感心しながら値段を見て、まずはびっくりします。
それから両脇には色々な漬け物屋さんから佃煮屋さん等の美味しそうな店が立ち並び、全て試食付きなんで、白ご飯なんかあったら、何倍でもお代わりできそうな勢いです。試食だけでも本気で食べ出したらお腹いっぱいになるんですが、まず自分自身で味を確かめてから気に入った食べ物を買えるのでお土産としては外れ無しですね。実際に昆布と鰹の佃煮をお土産に買ったんですが、家でお茶漬けをしてアッという間に無くなり家族にも大好評でした。
後、驚いたのは実際に擦っている鰹節専門店とか、豆腐、ゆば、生麩と各それぞれの専門店があったり、京野菜とか丹波産とか、ありとあらゆる専門店があるのでマニア好きな僕としては夢のような所でした。アツアツのとうふドーナツもむちゃくちゃ美味しかったですしね。
とても一度では回りきれない店があったので、今度、食べられなかった物や買えなかったお土産なんか再度挑戦してみたいです。