長浜黒壁〜米原天の川

yasyasyas2009-06-06


何度も行っても長浜の黒壁は楽しくて、行く度に新しい発見があり、こだわりの専門店も何軒かあって、豆やゴマ油や箸に石と色々な店で買い物してもしなくても遊べました。大好きなフギィアの海洋堂博物館もありますしね。
今、放映中の大河ドラマ天地人直江兼続の友人として石田三成小栗旬が演じているもんだから、関ヶ原では負けたけれど長浜で生まれた戦国武将として再見直ししようと町を上げての大特集の上に、イケメン武将として画かれているので歴女も大喜びです。
長浜で美味しいイタリアンをジリオで食べてから、車で迷い迷いながらも米原市役所まで行って天の川でホタルを見に行って、本当にキレイでした!!最初は見えにくかったホタルも一カ所に固まりだすと、飛び回ったり点滅したり光の大小もあったり様々な求愛ダンスのショーに思わず見とれてしまいました。