スチームボーイ・・・★★★

AKIRA」の原作者、監督でもある世界的に有名なジャパニメーションの代表者でもある大友克洋最新作。
時代は産業革命で蒸気が溢れるイギリスが舞台。
スチームボールという高エネルギー源をめぐっての物語なんですが、結局は大都市ロンドンを巻き込んでの親子ケンカ。
主人公のおじいちゃんのロイド(65歳)と息子のエディ(45歳)の科学に対する意見の相違から始まったケンカは、迷惑きわまりなく、
どっちの言う事が正しいのか悩まされる主人公レイも気の毒で・・・。
最後の方は、スチームボールは、そっちのけで、蒸気で空に浮くスチーム城を暴走させてロンドンを壊しまくる始末。
都市を大破壊するのが本当に大好きな監督であります。
主人公レイの声優、鈴木杏はピッタリの役で、ヒロイン役のワガママお嬢様スカーレットは、ほとんど好感ももてず、
敵役のアルフレッドが寺島進だったのは最後まで気付きませんでした。
ストーリーは単純明快で小・中学生でも充分に理解できるんですが、作品のクオリティの高さなら「イノセンス」の方が断然上。
でも、観客の窓口が広い「スチームボーイ」の方がヒットするんだろうなぁ・・・。冒険活劇として充分に楽しめますが。