キャンプの準備

今日は炎天下の中、朝の9時から草刈り・・・。運動不足の白い肌も、ようやく赤身をおびて、ちょっと夏らしく焼けたかも。
汗が良く出たおかげで、体重も2㎏も減って、ちょっとしたダイエットにもなりました♪
7月末に地区の小学生50人ぐらいを集めて、泊まりがけのキャンプをするんですが、午後からは子供達を集めての説明会。
班を作って、リーダーや役割を決めて。ご飯を作ったり、ドラム缶風呂に入ったり、キャンプファイヤーしたりと盛り沢山です。
色々なミーティングの中、粘土を捏ねて土器を作ったりする体験学習もあったんですが、一番しんどかったのは火をおこす作業。
当然、マッチやライターを使わないで、昔の人がやっていた気の棒を回して、摩擦熱で種火を作るやり方で、これまた大変。
中には30秒で火を付ける強者もいる中、40分以上もかけてする人もいるそうで、僕は5分で断念しました・・・。
汗だけは沢山でるんですけれども、なかなか火は付かずに、煙まで出るんですが、最後には手の皮まで、めくれそうになりました。
昔の人は大変だったんだなぁ〜と妙に感心してしまいました。
キャンプの当日が、とっても不安です・・・。