ダークマン・・・★★★

今や「スパイダーマン」の監督で時の人となったサム・ライミ
デビュー作はホラー映画でカルト的人気を誇る「死霊のはらわた」は有名ですが、意外と知られていない本作品は、
これまた売れる前の「シンドラーのリスト」のリーアム・ニーソンがダーク・ヒーローの主役を演じていて、
サム・ライミによるヒーロー物のルーツ?ともなるべき作品だと思います。
ギャング達に顔と手を焼かれた科学者が、怒りのアレドナリンを発する事で超人的なパワーを得るも、恋人には正体が明かせないという、
ヒーロー物では定番の設定も「スパイダーマン」に通ずる物があり、
ただB級映画なので、こじんまりしていますが、ヘリコプターの宙吊りや爆破シーンは、やたらと派手です(笑)
ここでもブルース・キャンベルが最後の最後に、ちょこっと出てきているのが面白いですね。
音楽も「スパイダーマン」と同じく、ダニー・エルフマンが手掛けているので、「スパイダーマン」と雰囲気まで似ているかも。
映画館で観た以来、数十年振りに観たんですが、CG映像のちゃっちさが時代を感じさせますね。
DVDで1500円で発売していますので「ビデオドローム」と一緒に購入をオススメしますよ。
悪魔のいけにえ2」や「ファントム・オブ・パラダイス」のDVDが1000円になったのは驚きですが・・・。
今月はサム・ライミ強化月間として、次回は「死霊のはらわた」を紹介したいと思います。