びわこ大花火大会

小学生の頃から親しんでいる、年に一度の楽しみでもある地元での花火大会。
ここ数年は、お金を出してでもイイ席で観たいので、事前に前売り券を購入しているんですが、なかなか一緒に観てくれる友達も無く、
土壇場で友達を誘って見に行ったはいいが、仕事が終わってから観に行ったものだから、少々時間から遅れてしまい、
日曜日と花火大会の日が重なったもんだから、すごい沢山の人に巻き込まれてしまいました。
有料鑑賞の入り口は、すぐそこに見えているんですが、花火が始まったもんだから、人がまったく動かなくなってしまって、
こっちは高いお金を払って見に来ているのに「クッソ〜!!」と焦る気持ちと必死の思いで人混みをかきわけ、
ようやくの思いで会場に到着するも、今度は席を探すのに一苦労で真っ暗な中、パイプ椅子の後ろの番号を確かめながら見つけたら、
すでに花火大会は30分も過ぎていて、残り30分だけ・・・。
それでも湖岸から一番前の特等席だったので、花火が打ち上がっているのが間近に見えての大迫力!!
音と光が同時にやってきて、しかも音の振動がそのまま腹にドン!!とやってきて、花火もすごすぎて煙で見えなくなるぐらいでした。
この不景気に「これでもか〜、これでもか〜」というぐらいの花火攻撃には凄まじいものがあり、フィナーレも大感動もの。
わずか30分だけの鑑賞でしたが大満足。しかし帰りが地獄というか・・・。
臨時電車があるといっても駅で立ち往生するのは目に見えているので、近くのアーカス浜大津で、ご飯でも食べて時間つぶしに。
今度は店に入るまで30分待ち・・・。時間を充分に潰したはずなのに大津駅で30分待ち・・・。段取りが悪すぎました。
6年振りの日曜日の花火大会だったせいもあって人出は約40万人・・・。
9時に終わった花火大会は自宅に帰って11時半でした・・・疲れた・・・。その後、京都まで車で友達を送ったので余計に疲れました・・・。