ICO

前々から評判は聞いて気にはなっていたのですが、ちょうど最近に観た「リアリズムの宿」にも登場し、ベスト版として安くなっていたので、
買ってみました・・・。いや〜見事にハマリましたね♪
生まれつき頭に角が生えた少年イコが、村の掟によって脱出不可能な城に閉じこめられるんですが、そこで出会ったのは、
とても細くて透明感漂う少女ヨルダ。彼女も囚われの身であり、少年イコが助けた事によって、二人の城からの脱出の冒険が始まります。
基本は謎解きアクション・アドベンチャーで、イコを操作して、跳んだり跳ねたり登ったり、色々な仕掛けをクリアして脱出していくんですが、
このゲームの特徴は「手をつなぐ」事にあるんです。おぼつかない少女の手を取って、二人で走っていくんですが、
手を握っている時は、ちゃんと「ドクンドクン」ってコントローラーが振動するんですよね。少年イコの気持ちを表しているんでしょうか?
少女もたまには、どんくさい所もあって、こちらが「オ〜イッ」と呼びかけても思うように来てくれない事もあったりして・・・。
まだまだ中盤でクリアはしていないんですが、謎解きがつまる度に、パソコンの検索で調べながら悪戦苦闘しております。
風車の場面が一番つらかったかなぁ・・・。
普段、私生活でも女の子の手を握る事なんて滅多にないので、ゲームで癒されているわけなんですが、
数十年前の純粋な気持ちでドキドキしながら彼女と二人で手を握っていた頃を思い出しますね・・・。