おばけ屋敷ゲーム

今日から来週の月曜日の16日まで5日間の盆休みなんですが、たまっている仕事が急に終わる訳も無く、結局、休日出勤とあいなりました。
夜になって「スパイダーマン2」のレイトショーでも観ようかと思いきや、どうも体がついていけなくて、甥っ子の家でゲームをする事に。
最近バンダイが昔のボードゲームというか盤ゲームを復活させるらしく、その第一弾として候補に挙がったのが「おばけ屋敷ゲーム」。
20年以上前、まだファミコンが普及する前、家の中での遊びは盤ゲームが主流で、小さい頃からインドア派だったので、
この手のゲームは沢山やりました。「億万長者ゲーム」や「アラレちゃん」、「日本特急旅行ゲーム」等々・・・。
当時は小学生だったので童心に戻って、中二の甥っ子と姪っ子、夏休みに泊まりがけで遊びに来ていた子供達と一緒になって遊びました。
各部屋に入って「勇気・知恵・力」を使って様々なおばけと対決するんですが、単純でも面白いんですよね。
思わず3回連続で遊んでしまいました♪今ちょうどテレビで昔と同じCMで放送されていますよ。
ちょうちんオバケの中に「おはじき」を入れていく「きもだめしゲーム」も、やりたくなってきましたね・・・。多分、復活するでしょう!!