サミー戎プラザ

とある用事で難波へ行く事になり、折角なので道頓堀を見物する事に。
阪神優勝や日本代表のサッカーが勝つ度に集団飛び降りが発生したグリコの看板でもお馴染みの道頓堀川を見てきたんですが、
あんなに汚い緑色の川なんか飛び込む気にもなりません!!
さすがに盆前とあって人混みが凄く観光客だらけで「くいだおれ人形」の前で一緒に記念撮影をしている人が多かったですし、
普通のたこ焼き屋さんの前で行列まで出来ていました・・・。
道頓堀も昔と違って様変わりしてきて、なんだかアミューズメントパークも多く、お目当ての「サミー戎プラザ」へ行ってきました。
パチスロ北斗の拳」で、しこたま儲けたサミーが道頓堀に建てた複合施設で、中にはゲーセンやジム、カラオケなんかもあったりして、
でも一番の目玉は最上階にある「道頓堀極楽商店街」で、昔の町並みを再現して様々な飲食店や雑貨屋さんが所狭しとある場所。
な、なんと入るだけで入場料がいるんです!!わずか315円なんですけれどもケチな関西人は、そんなに頻繁に行かないだろうなぁ・・・。
便利な所は入る時に専用のカードを渡されて、店の支払いは全てカード1枚で済む事。
出る時に入場料と一緒に精算するので楽なんですよね。
11時会場に、きっちりと並んで、まず目指したのは和歌山ラーメンの「井出商店」。
色々なテレビや雑誌で日本一のラーメンと宣伝されていたので期待して食べたのですが・・・普通のラーメンやん!!
これやったら京都駅近くの「新福菜館」のラーメンの方が絶対に美味しいって!!
なんだか納得いかず、せっかくなので他の店にも回る事に。
まずは、たこ焼き、どて焼きを食べて、喫茶店でアイスコーヒーを飲んで、最後はカレーで締めました。
色々な飲食店も人気、不人気と別れているらしく、この店は大丈夫かな?と、いらぬ心配までしてしまい、
途中「道頓堀極楽歌劇団」による夫婦ゲンカ・ミュージカルもあって、そこそこ楽しめたんですが、まず地元民はリピーターにはならないし、
昔の町並みもリアルすぎて小汚いし、フェスティバルゲートみたいに寂れてしまわないかと益々心配になってしまいました・・・。