でろでろ 1巻〜4巻

ヤングマガジンにて押切蓮介が連載しているギャグホラーマンガ。
TVドラマ「怪奇大家族」の原案となったマンガだけあって、とても笑えます。
呪怨」の清水崇監督が、恐怖と笑いは紙一重と閃いて、笑いのあるホラーを模索中に読んだマンガが「でろでろ」だった訳で、この出会いが無ければ「怪奇大家族」も生まれて子なかったと言っても大袈裟ではありません。
霊感体質をもって素手で幽霊を殴れる主人公の中学生の耳雄(極度のシスコン)とマイペースで可愛い妹の留渦。飼い犬で耳雄の親友のサイトーさん等、毎回、個性豊な妖怪や幽霊が登場しては笑わせてくれます。
毎週ページ数は少ないですが読みやすくて面白いですよ。