魁!!クロマティ高校 1巻〜14巻

yasyasyas2005-09-06

クマのプー太郎以来、久々に大笑いしたマンガ。
最近、映画化されて観ましたが、やっぱりマンガが一番おもしろいですね。
都内随一の不良高校に入学したマジメな優等生の主人公が、良い学校に変えていこうとする物語だったのですが、今となっては、どうでもいい話で、学生にゴリラはいるは、ロボットやフレディ・マーキュリーのソックリさんはいるは、まともな生徒なんて誰一人としていません。
おまけに池上遼一の絵がそっくりなのも笑えます。
クロマティには勝手に不良高校生のマンガの題名に使われたと怒っていたけれど、FLASHのインタビューで池上先生は絵を真似られているのに、逆に光栄だと笑っておられました。さすが大物です。
普通こういったギャグマンガは単発ストーリーが多いんですが、けっこう何回もしつこく同じネタでかぶせてくる天丼ギャグが何度もあります。だから単行本で一気に読むと面白くてテンションも上がるんですが、週刊で読んでしまうと間が空きすぎて面白さが持続しない不思議なマンガでもあります。
ようは笑えますので、ぜひ御一読を!!